FC2ブログ

天壇

2015. . 28
中央区にある「天壇」に行ってきました。

天壇

場所は、札幌市中央区北5条西6丁目 第2道通ビルB1F

面白い店があると友人に誘われて訪問しました。

注文は、信じられないおまかせセット1200円です。

飲み物2杯に中華八品がつくというセットです。

天壇

まず初めに、メンマの上に焼豚です。

チャーシューは最初物足りないかと思ったのですが、メンマも合わせてビールに合います。

天壇

飲み物は、当然の生ビール、サッポロ黒ラベルです。

天壇

2品目は、麻婆豆腐です。

辛さをそれほど感じない食べやすいものです。

天壇

3品目は、ボリュームたっぷりの野菜炒めです。

天壇

4品目は、皮がパリッとした春巻きです。

天壇

5品目は、肉の食感が良いシュウマイ

天壇

6品目は、結構な大きさの餃子で、皮は破れてしまうぐらいの普通の厚さ、豚肉と白菜を感じる餡で普通に美味しい。

天壇

7品目、熱々のザンギは、柔らかくジューシーです。

天壇

8品目、あんかけ焼きそばは、塩味の餡に中細麺の焼きの入った固めのもので、堅焼きではないところがみそ。

これで、1200円は確かに安く、サラリーマンで満席なのもうなずけます。

料理は、いわゆる大衆中華、味うんぬんよりも、気軽に楽しめる店という感じで、サービスも半分セルフのようでした。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

京鼎樓 そごう横浜店

2015. . 20
「京鼎樓 そごう横浜店」に行ってきました。

京鼎樓

場所は、横浜市西区高島2-18-1 そごう10F

店内は、テーブル席に個室があり、カジュアルでシックな明るく清潔感のある空間です。

案内されたのは、窓側のテーブル席で、横浜の夜景が眺められます。

京鼎樓

まずは、蒸し暑いので生ビールで乾杯です。

京鼎樓

前菜

海老の紹興酒風味に、棒々鶏にトマトが添えられています。

京鼎樓

蒸篭で蒸したてででてくる小籠包、烏龍小籠包、辛辣小籠包の3種です。

たっぷりのスープにやけどするぐらいの熱々ではなく、台湾で食べるのとは、違うように感じてしまいます。

京鼎樓

青菜とベーコンのガーリック炒め

シャッキリとした青菜ですが、もう少しカーリックが効いていれば良かったです。

京鼎樓

白身魚のフリット 

カレー風味のマヨネーズソースで和えられていて、夏にはカレーの香りが食をそそります。

京鼎樓

海老と野菜の赤葱炒め

プリッとした海老と筍、しめじ、もやし、インゲン人参などの野菜の炒めもので優しい味付けです。

京鼎樓

豚の角煮

長崎のトンポーロースタイルで、蒸しパンが添えられています。

柔らかく煮こまれた豚の角煮を海老子のソースを付け蒸しパンに挟んで食べます。

京鼎樓

上海風焼きそば

細麺のピリ辛の上海風焼きそばで、黒酢の香りが程よい感じです。

京鼎樓

杏仁豆腐

滑らかな口当たりで甘みのある杏仁豆腐です。

混んでいる割には、サーヴィスは目が届いている感じで良かったです。

天気が悪く、夜景が綺麗に見れればもっと良かったですが、やはり横浜に来ると中華が食べたくなります。

京鼎樓 そごう横浜店飲茶・点心 / 横浜駅新高島駅神奈川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

中華食堂 サウスヴィラ

2015. . 05
東区にある「中華食堂 サウスヴィラ」に行ってきました。

サウスヴィラ

場所は、国道275号線沿い、札幌市東区苗穂町12丁目1-40

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり、

注文は、豊富な中華メニューから、人気のからあげ3定食(700円)にしました。

サウスヴィラ

唐揚げ定食は、サラダの上に大きな唐揚げが3つのり、ご飯と中華スープが付きます。

唐揚げは、個数が選べ、メニューには6定食までありました。

サウスヴィラ

大きな唐揚げは、塩コショウ他の香辛料で下味が付いた鶏もも肉をさっくり軽めに揚げられています。

揚げたて熱々の唐揚げは、ふっくら柔らかな肉質で噛むと肉汁が出るジューシーさがあり、

軽い食感の衣ですのでボリュームがありますがすんなり食べられます。

ご飯との相性も当然抜群で、ビールにもよく合いそうです。

名物でもある鶏の唐揚げはさすがの美味しさとボリュームでさすが人気店と納得しました。

サウスヴィラ中華料理 / 苗穂駅環状通東駅菊水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

四川菜麺 紅麹屋(4)

2015. . 01
豊平区にある「四川菜麺 紅麹屋」に行ってきました。

紅麹屋

1年ぶりの訪問になります。

場所は、環状線沿い、札幌市豊平区美園5条6-3-13 NSビル 1F

店内は、カウンターにテーブル席で、白を基調にした明るい雰囲気です。

今回は、泡辣椒坦坦麺(880円)にしました。

紅麹屋

自家製の発酵唐辛子と紅麹胡麻ソースを加えた坦々麺は、オレンジ色のスープに、鶏チャーシュー、筍、

挽肉、青菜などの具が載っています。

辛味噌と、紅麹で色付けられた酢が添えられています。

紅麹屋

スープ自体は、辛さ控えめで胡麻の風味と甘味が感じられます。

付いてきた辛味噌を入れると、辛さが増し、酢を入れるとマイルドな味わいの中にコクが感じられるようになりました。

麺は、加水高めの中細縮れ麺でのど越しがよく、好みの麺でスープとの絡みも悪くありません。

具の食感にもこだわりを感じられて、なかなかバランスの良い坦々麺でした。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

中国馳走ただしの厨(4)

2015. . 15
厚別区にある中国馳走「ただしの厨 」に行って来ました。

ただしの厨

2年ぶりの久々の訪問すると、きれいに改装されていました。

場所は、厚別中学の裏手、札幌市厚別区厚別東3条4丁目4ー25

店内は、オープンキッチンスタイル、テーブル席のみのゆったり空間で、全席禁煙の

真新しさの残る綺麗でゆったりした空間です。

ランチセットAとBがあり、今回はAセット(1260円)をオーダーしました。

ただしの厨

ランチセットは、メインの他、小鉢、サラダ、スープにデザートの付いたしっかりとボリューム感のあるものです。

ただしの厨

Aセットのメインは、豚ロースの野菜のカレー風味炒めです。

豚ロース肉に玉葱、人参、茄子、アスパラ、インゲンのオイスターソース炒めで風味付けに

カレーが使われている感じで、スパイシーさはなく食べやすいものです。

ただしの厨

帆立のフリットです。

マヨネーズソースがかかっていて、軽い味わいに濃い目のソースで美味しい

ただしの厨

卵スープも、ふわっとした溶き卵と適度なとろみが良い塩梅です。

ただしの厨

デザートは、杏仁豆腐の上にイチゴとミント抹茶ソースがかかったいます。

抹茶の風味を控えめで杏仁の味わいを壊さないようにしてありました。

優しい甘さと口溶けがよいデザートでした。

改装されてきれいな空間で頂くランチは、以前より洗練された感じがしました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ