スポンサーサイト

--. . --

手打ちそば 季のした

2011. . 20
白石区にある「手打ちそば 季のした」に行ってきました。

季のした

場所は、札幌市白石区南郷通7丁目南6-21

今年5月28日にオープンした蕎麦屋さんです。

店内は、こじんまりとしてテーブル席に掘りごたつ席があり、蕎麦居酒屋という雰囲気です。

メニューは、酒につまみあり蕎麦ありで、やはり夜の主体のお店のようでした。

注文は、お得なランチセットもありましたが、つけ鴨せいろ 1200円にしました。

季のした

鴨せいろです。

季のした

蕎麦は、幌加内産や沼田町産のそば粉を使った中太の角の立った二八の手打ち蕎麦です。

何もつけずに手繰ると、歯切れが良く、新そばのせいか、甘味香りともよく出ています。

季のした

鴨汁は、出汁がしっかりと出て、返しがやや勝る辛目で鴨の旨みも出ています。

鴨肉は、滝川産で、柔らかく臭みのない美味しい肉がたっぷりと入っています。

ネギを焼いてくれていればもっと良かったです。

季のした

サービスで、蕎麦豆腐をいただきました。

蕎麦の実の入った柔らかくほんのり甘い蕎麦豆腐を食べると、酒が欲しくなります。

最後に、ころ合いを見て熱々の蕎麦湯をいただきました。

そのままの蕎麦湯ですが、この寒い時期はほっとする美味しさがあります。

食後のコーヒーも、セルフサービスでいただけるようでした。

御主人一人で切り盛りしているので、大変そうでしたが、いただいたものからは、1品1品

きっちりとした仕事をされている印象を受けました。

忙しいながらも御主人の接客も良く、また寄りたくなる蕎麦屋でした。

手打ちそば 季のしたそば(蕎麦) / 南郷7丁目駅南郷13丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryu
おお~っ。
偶然ですね。先週行ってきましたよ。
高校生くらいの女の子の花番さんがいましたが、初々しく良いお店と思いました。
確かに丁寧さを感じさせ、これから十割田舎もやってみたいと云っていました。
2011.12.21 16:59
takaki11
ryuさん、こんにちは

行かれてたんですね、さすがに早いですね。
花番さんがいたんですね。自分の時は御主人1人で大変そうでした。
十割田舎を自分も食べてみたいですね。
少し、飲み疲れしていますw
2011.12.22 11:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/927-be025e62
