スポンサーサイト

--. . --

とんかつ玉藤 南郷店(2)

2011. . 29
白石区にある「とんかつ玉藤 南郷店」に行って来ました。

場所は、南郷通り沿い、札幌市白石区南郷通20丁目4-8

玉藤は、札幌市内に数店舗ある、とんかつのチェーン店で、玉藤には5ヵ月ぶり、

南郷店には、1年半ぶりになります。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がり席があり、オープンキッチンで圧巻の大型銅鍋を

使ってとんかつを揚げている様子が見られ木のぬくもりのあるゆったりとした空間です。

注文は、三元豚ロースかつ定食 240g、息子が極巧の日本一豪快旨かつ 300gにしました。

この日は、ご飯が新潟のコシヒカリ、キノコの炊き込みご飯、鮭とワカメの混ぜご飯の3種類で

味噌汁も、しじみ赤出汁、生ワカメと豆腐、ナメコとみつばの3種類から選択で、

キノコの炊き込みご飯、しじみ赤出汁にしました。

とんかつ玉藤

いつものように、ゴマをすり、壺に入った「漬物」を食べながら待ちます。

とんかつ玉藤

まず最初に息子注文の豪快旨かつが運ばれてきました。

300gあるとさすがに豪快という形容詞が良く似合っている気がします。

とんかつ玉藤

ついで、自分注文の三元豚ロースかつ定食です。

こちらも、なかなかの量で大根おろしと和風だれが別に付いています。

とんかつ玉藤

厚みがある3元豚は、荒めに砕いた生パン粉の薫りがあり、濃いめの揚げ上がりで断面から肉汁が出ています。

柔らかい肉質で脂身がさっぱりしていて、口に広がる旨みがあります。

和風ダレでさっぱりも良いですが、肉の甘味が感じられる塩で食べるのが好みでした。

ご飯のおかわりは、コシヒカリにしてとんかつを堪能しました。

赤だしの味噌汁もほっとする美味しさがありました。

スタッフも目が行き届いていて良かったです。

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/909-7ee3d150
