
--. . --

手打ちそば 雪月花

2011. . 03
江別市にある「手打ちそば 雪月花」に行ってきました。

雪月花

場所は、江別市朝日町4-21

雪月花

一月ほど前にオープンした一軒屋の蕎麦屋です。

のっちの相方さんに教えていただきました。

店内は、テーブル席、小上がりにカウンターがあり、清潔感のある白を基調にして上品で明るい雰囲気です。

メニューは、シンプルで蕎麦に力を入れているのがわかります。

注文は、もり蕎麦600円と卵とじそば750円で温冷両方にしました。

雪月花

もりそばです。薬味はネギにワサビ。

雪月花

蕎麦は、新そばらしい薄緑色した細切りの二八蕎麦で見た目から美味しそうです。

何もつけずに手繰ると、そばの風味が口に広がり鼻腔に抜けるほどで、歯切れがよく、

細切りですのでのど越しは当然良いです。

つゆは、中濃で鰹の風味がありますが勝ちすぎていない優しくコクのあるつゆです。

蕎麦との相性もいいです。

雪月花

卵とじです。

こちらは、出汁が幾分効いたやや甘めで優しいつゆで温冷で変えているのかもしれません。

蕎麦は、こちらも新そばで最後までおいしく頂きました。

蕎麦湯は、やや白濁した蕎麦の風味があるほっとするものでたっぷりとあります。

夫婦でやられているであろうサービスも温かみがあります。

ゆったりと、美味しいそばを堪能できました。

雪月花 そば(蕎麦) / 江別駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

のっちの相方
雪月花行かれたのですね。
しかも冷温2杯食べるなんて、takaki11さんにしては珍しいと思ったのですが、気のせい!?

takaki11さんのレポ見たら、また食べたくなったので、年内中にで再訪してみようと思います。
2011.11.13 07:34
takaki11
のっちの相方さん、こんばんは
セイロ頼んで、緑がかっているとそれだけで蕎麦好きとしては、うれしいですね。
いつもは、ミニ豚丼を頼んでしまいそうですが、温物にしました。
自分もまた、是非行きたい蕎麦屋さんで、感謝です。
2011.11.13 18:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/897-a3b14049
