スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国料理 美麗華

2011. . 17
豊平区にある「中国料理 美麗華 ( びれいか )」に行ってきました。

美麗華

本場中国の名だたる名店で料理長を務めた中国人シェフ・梁毅超(リャンイーチャオ)氏が腕をふるう、

札幌の中華料理の名店です。

場所は、札幌市豊平区豊平4条1-1-1 ルネッサンスサッポロホテル 3F

店内は、ホテルらしいゆったりした造りで、ブラウンを基調としたシックで落ち着いた雰囲気です。

案内されたのは、半個室のテーブル席です。

頂いたのは、

美麗華

特製前菜盛り合わせ

クラゲの和え物、自家製釜焼きチャーシュー、鴨のスモーク、じゃがいもの和え物、サーモンの紹興酒漬け

くらげは、ぶりぶりと太く美味しい

焼きチャーシューは、しっかりした焼き豚でありながら、旨味を失わず歯触りもよいものです。

鴨肉のローストは、脂身と肉の具合も良くスモークも適度です。

サーモンの紹興酒漬けは、個人的には苦手でしたが、前菜は、さすがは高級中華という感じでした。

美麗華

上海点心師による手づくり小籠包三兄弟

南翔小籠包、海老入り小籠包、上海蟹味噌入り小籠包の3種類です。

小籠包は皮は厚めで、中にはしっかり鶏がらベースのスープも入っています。

上海蟹味噌入り小籠包も、蟹味噌の風味もたっぷりでおいしかったですが、

個人的には、ベーシックな南翔小籠包が好みでした。

美麗華では、小龍包につけるのは、黒酢ではなく、赤酢で、もちろん刻みショウガ入りです。

美麗華

極上ふかひれの姿 上湯ソース

繊細なフカヒレです。

王道の上湯ですが、スープはコク深く上質、旨味がたっぷりでありながらあっさり。

さすがと思わせる美味しさでした。

美麗華

美麗華名物 北京ダック

ぱりぱりの皮にねぎとキュウリを挟んで甘い味噌だれと皮に包んで巻いています。

脂のジューシーかつ濃厚な旨味のある北京ダックでした。

美麗華

新鮮鮑と黄韮の自然塩炒め

柔らかく炒められた鮑とシャッキリした黄韮で食感の違いが楽しめます。

シンプルな味付けでこちらまさっぱりいただきました。

美麗華

キンキの広東風姿蒸し

脂の乗ったキンキの柔らかいし食感が口に広がり生姜とネギのソースで美味しく頂きました。

美麗華

十勝牛ロース肉のシェフ特製ソース掛け

柔らかな牛ロースを棒状に切った和牛のステーキです。

肉は適当な火の入りで悪くありません。

ソースは中華風ということで八角のような香りがしました。

このレベルの肉ならやはりシンプルに塩でいただきたいです。

美麗華

オホーツク産たらば蟹入りあんかけ炒飯

ぱらリとした黄金炒飯にたらば蟹の剥き身がたっぷりと入った餡をかけた炒飯です。

全体に餡がかかっていないので、両方味わえました。

餡がかかってしっとりした物より、個人的には、シンプルなぱらりとした炒飯が好みでした。

美麗華

燕の巣入りココナッツミルク

タピオカココナツミルクに燕の巣が入ったものです。

軽い甘さのココナッツミルクソースで食べ飽きしない美味しさがありました。

美麗華

蜂蜜入り特製焼き菓子

蜂蜜がたっぷりのカステラで蜂の巣を模していました。

これは、甘さがきつくて個人的には苦手でした。

サービスは、このレベルの中華にしては普通な感じでした。

全体としては、道産食材をたっぷり使った中華で健康的に造られていて満足度の高い食事でした。

中国料理 美麗華 中華料理 / 豊水すすきの駅菊水駅学園前駅(札幌)

夜総合点★★★★ 4.0




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
中国料理 美麗華
すばらしい料理ですね
フカヒレもすごいです
おいしそうです
2011.10.18 21:43
takaki11
ryuji_s1さん、こんにちは
ここは、本格的な中華料理の店でホテルですので喧騒とは無縁です。
ふかひれは、久々に美味しいものにあたりました(笑
2011.10.19 14:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/885-fd57530f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。