スポンサーサイト

--. . --

古式手打蕎麦 道光庵

2011. . 04
手稲区にある「古式手打蕎麦 道光庵」に行ってきました。

道光庵

場所は、国道5号線沿い、札幌市手稲区稲穂3条7丁目5

店内は、カウンターにテーブル席でこじんまりとして蕎麦屋らしい落ち着いた雰囲気です

石臼挽きの粉を手打ち、手切りを貫いていて、蕎麦の種類は、二八蕎麦、田舎蕎麦、

更科蕎麦、変わり蕎麦が楽しめます。

注文は、蕎麦が3種類楽しめる天三色 1600円にしました。

道光庵

小分けされた蕎麦は、田舎と茶蕎麦とごま蕎麦の3種類

薬味は、ワサビにシャキッとした白髪ネギ

道光庵

天ぷらは、大海老2尾、ナス、ししとう、キス(魚)、マイタケ、カボチャで凄いボリュームです。

油っぽくなくしっかり揚げられた蕎麦屋らしい天ぷらです。

サックとした食感で重くなく揚げられていて、なかなか美味しい。

道光庵

黒い田舎蕎麦は、太打ちで、コシがあり風味が口の中に広がり食べ応えがあります。

道光庵

ごま蕎麦は、細切りで、更科そばののど越しの良さに胡麻の風味でこれも美味しい

道光庵

茶そばは、中細で味、香りとも申し分のない蕎麦でした。

太さも変えられ、風味と食感のど越しといろいろ楽しめて蕎麦好きにはうれしいです。

つゆも、濃厚でコクがあり出汁が効いていて蕎麦との相性もよいです。

最後に、さっぱりとした蕎麦湯をいただきました。

職人気質のこだわりを感じられる美味しい蕎麦でした。

近くに行く機会があればぜひ再訪したいお店でした。

古式手打蕎麦 道光庵 そば(蕎麦) / 星置駅稲穂駅

昼総合点★★★★ 4.0




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/875-9c49ac70
