スポンサーサイト

--. . --

肉の割烹 田村 大通BISSE店

2011. . 15
中央区にある「肉の割烹 田村 大通BISSE店」に行ってきました。

肉の割烹田村大通

美幌に本店を持つ精肉店の直営焼肉レストランで、市内に何度か行ったことのある平岡店の他

菊水元町店もありまます。

場所は、札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ 4F

今回は、事前に予約でワインと焼き肉の特別コースにしていただきました。

案内されたのは、間接照明を使ったシックでモダンな奥の半個室風の掘りごたつ席です。

焼肉は、無煙のロースターのあみ焼きで排煙はきっちりされています。

肉の割烹田村大通

まずは、生ビールで乾杯です。

肉の割烹田村大通

和牛のたたき

オホーツク網走牛です。脂身が適度に入り、さっとあぶった感じです。

ワサビと醤油でさっといただきました。

肉の割烹田村大通

もやしナムル、ぜんまいナムル、白菜のキムチ、オイキムチの盛り合わせです。

豆もやしを使ったもやしナムルは胡麻油の香りもよくとても美味しい。

ぜんまいやキムチもそれぞれに良かったです。

肉の割烹田村大通

まず、1本目に MONTES ALPHA CABERNET SAUVIGNON 2008

チリを代表するワインで久々に飲みましたが、酸やタンニンもきれいに溶けあっていて

口当たりがとても良く、フルーティーさもありフィニッシュも長いです。

肉の割烹田村大通

フォアグラのムースとバーニャ・カウダ

当日に仕込んでいただいたそうで食感と香りがよいです。

まったりしたフォアグラの口当たりとその脂もなかなか美味しい。

野菜も素材の新鮮さが抜群でさすがな感じです。

肉の割烹田村大通

厚切り牛たん

1cm程はあります。

外側は少しかりっと、中はむっちりのジューシーなタンを楽しむことが出来ました。

やはり、厚切り牛たんは美味しいです。

肉の割烹田村大通

トロカルビ

こちらは、網走牛の最高ランクのA5の肉です。

美しい刺しがたっぷりのとろける口当たりです。

おろしたての山わさびと醤油でいただきました。

肉の割烹田村大通

2本目は、LES FIEFS DE LAGRANGE 2001(レ・フィエフ・ド・ラグランジュ)

シャトー・ラグランジュのセカンドラベルです。

優しい果実の香りで、果実味とタンニンの凝縮感があり、バランス良く熟成され、ちょうど飲み頃でした。

凝縮感があるので焼肉には良く合っています。

肉の割烹田村大通

網走牛のフィレです。

フィレ肉は、ほとんど使わない筋肉のため、きめが細かくやわらかいのが特徴だそうです。

じっくりと表面が焦げるまで焼いても、中はレアな仕上がりです。

さすがの肉質で肉の旨みがたっぷりと味わえます。

肉の割烹田村大通

北見牛のサガリ

適当に脂も乗っていますが赤身が充実しています。

肉自体の美味しさダイレクトに味わえまた違った楽しみがあります。

肉の割烹田村大通

3本目は、LE DIFESE 2009 (レ・ディフェーゼ・サッシカイア)

イタリア赤ワインの最高峰、サシカイアのセカンドです。

カベルネ主体ですが、複雑な果実味があり飲み口はまろやかでやや軽めです。

複雑な果実実が肉の旨みに味わいを加えてくれるような印象でした。
                  
肉の割烹田村大通

白老牛の焼きしゃぶ

脂の入りも良い肉で、片面をしっかり焼いて、反対はサッと焼き野菜を巻いていただきます。

レアな味わいと野菜の食感が良く、肉質がいいので美味しくいただけます。

肉の割烹田村大通

ホルモンにミノ

ホルモンは、取り立てて脂の甘みが強くはないですが、臭みはなくホルモンらしい美味さもあります。

ミノは、見た目から新鮮さがあり、きっちり処理されていてジューシーな旨さで美味しい。

肉の割烹田村大通

最後に、CHATEAU BEAU-SEJOUR BECOT 1997 (シャトー・ボー・セジュール・ベコ)

熟したイチゴやチェリーを感じさせる果実香があり、メルロ主体で口当たりが良く、

濃縮した果実味による優しい酸味とコクがあります。

ちょうど飲み頃のようで、焼肉の最後でもタンニンが甘めで合っている気がしました。

肉の割烹田村大通

和牛握り3点

それぞれが、味わいが違っていましたが、個人的には炙った握りがシャリに旨みが乗って好きでした。

肉の割烹田村大通

デザート

夕張メロンにバニラアイスでした。

コースは、さすがに精肉店直営と思わせる内容で満足しました。

サーヴィスも丁寧で、肉の説明も的確で良かったです。

肉の割烹 田村 大通BISSE店焼肉 / 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/814-904ec4f1
