スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦処 誇名庵

2011. . 22
太宰府にある「蕎麦処 誇名庵」に行ってきました。

誇名庵

場所は、西鉄太宰府駅前,福岡県太宰府市宰府1-10-30

06年11月オープンの手打ちそばの店です。

店内は、カウンターにテーブル席で白木を使った落ち着いた雰囲気です。

注文は、限定の十割蕎麦にミニ穴子丼

誇名庵

盛りは、やや多めで、薬味に白髪ネギ、本ワサ、大根おろしです。

ミニ穴子丼には、香の物が付いています。

誇名庵

蕎麦は北海道摩周産で石臼挽き、北海道の住民としてはうれしいです。

白褐色で極細切りで、少し水切りが甘い感じです。

何も付けずに手繰ると、キチンと絞められていて適度なコシがあり、甘みもあります。

ただ時期的なこともありますが、風味が弱い感じです。

つゆは、濃厚で少なめ、鰹と昆布の出汁の効いたやや辛めでコクがあります。

細切りの蕎麦とつゆとのバランスはまずまずです。

誇名庵

穴子丼は、甘辛いつゆが良く御飯との相性が良かったです。

最後に蕎麦湯は、熱々でとろみがある別取りされたもので好みの美味しさでした。

値段がやや高めですが、一茶庵系の蕎麦を食べれる店のようでした。

誇名庵 そば(蕎麦) / 太宰府駅西鉄五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/798-8647a362
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。