スポンサーサイト

--. . --

中国菜家 季璃香(きりか)

2011. . 07
中央区にある「中国菜家 季璃香(きりか)」に行ってきました。

中国菜家 季璃香

場所は、札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ 4F

店内は、オープンキッチンでシックでスタイリッシュな空間です。

今回は、コース料理をいただきました。

中国菜家 季璃香

まずは、生ビールで乾杯です。

生ビールは、サッポロクラシックで美味しい

中国菜家 季璃香

前菜3種盛り合わせ

サーモンのマリネ、酸味が強いきゅうり、中華風サラダです。

美しい気品のある皿に盛られています。

中国菜家 季璃香

タラバ蟹とフカヒレのスープ

さっぱり目のスープで、卵白を溶かしいれたスープで細いフカヒレにタラバも入っています。

味はそれなりです。

中国菜家 季璃香

紙のシートを敷いて蒸篭で出される小籠包

小籠包はむっちりした皮におつゆは少なめです。

味が付いていてそのままいただきました。下半分にはタプンタプンとしたおつゆと具が透けて見えます。

食べると溶け出た豚肉の肉汁と仕込まれた鶏がらスープらしきスープで美味しい。

個人的には、酢醤油を生姜にかけて小籠包にのせてさっぱり食べるほうが好みです。

中国菜家 季璃香

蒸篭に入った透き通る海老の蒸し餃子

皮が透き通るぷりぷり海老の蒸し餃子は期待を裏切らない中華の一流店の安心の良い味です。

中国菜家 季璃香

ソフトシュリンプのチリソース

ニンニクの効いたチリソースは甘めのもので、殻ごと食べれるソフトシュリンプの食感が良い。

中国菜家 季璃香

知床地鶏とカシューナッツの炒め物

柔らかな知床地鶏と葱、パプリカ、椎茸をカシューナッツとともに炒めています。

オイスターソースの割にさっぱりした味で、出来立てをいただくので美味しくないわけがないです。

中国菜家 季璃香

ハーブポークの特製酢豚 

柔らかなハーブポークにがっちり利いた香酢の風味がすごい酢豚です。

たまねぎ、椎茸、しし唐とともに炒めています。

中国菜家 季璃香

五目あんかけ平麺ヤキソバ

やや柔らかめで太目の平麺を茹でてそのまま炒めて表面を焦がした感じの炒め麺です。

上には青梗菜、、細工されたイカ、しいたけ、豚肉、白菜、シメジ、ニンジンなど。

イカの表面の包丁の入れ方が何となく気に入りました。

あんかけ自体の味は広東風で、平麺の食感もよく、餡のからみもあり王道で美味しい

中国菜家 季璃香

デザート3種盛り合わせ

干支のウサギを模した饅頭、杏仁豆腐、バニラアイスです。

3種類少しずつ楽しめるのはうれしい。

今回は、入り口付近の席でしたが、窓側の席だとイルミネーションも見え雰囲気がもっといいかもしれません。

総じて、料理はタイミングを見て出されるので、出来立てが食べられました。

味は、オーソドックスな味でさっぱり目、万人受けするものでした。

中国菜家 季璃香 kirica 中華料理 / 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/700-f75878df
