スポンサーサイト

--. . --

さっぽろ 浪花亭(2)

2010. . 24
中央区にある「さっぽろ 浪花亭」に行ってきました。

さっぽろ浪花亭

1962年創業で40年以上の歴史を持つ札幌で数少ない日本料理の老舗です。

場所は、国道36号線から1本北の都通沿、札幌市中央区南4条西4-7 松岡ビル1F

5ヶ月ぶりになります。

店内は、カウンターと掘りコタツの個室があり、老舗らしい落ち着いた雰囲気です。

今回は、夜の食事で訪問しました。案内されたのは、奥の個室です。

コースの内容は、

さっぽろ浪花亭

付だし

煮豆で、思ったほど甘すぎずほど良い先附でした。

さっぽろ浪花亭

惣菜6品盛り合わせ

おから,味付けがちょっと濃い目、キノコを模した山芋は、香りとほっくり感があります。

きんぴらごぼう、大根、人参、ほうれん草の炊き合わせは、和風だしで優しい味です。

あとは、美しい色合いの玉子焼きでした。

日本料理の確かな技を実感させられます

さっぽろ浪花亭

造り盛り合わせ

とろりと柔らかなマグロの赤身、やや肉厚でとても美味しいと思った平目、茹でたタコ

ウニは色目がきれいで濃厚な風味と甘さで口に広がるようにとろける食感です。

この盛り合わせのメイン烏賊、やや太く切られた烏賊は角が立ちコリッとした歯ごたえで美味しい。

さっぽろ浪花亭

椀物は、首肉のすっぽんの椀物でした。

お椀は金色の模様も美しい黒塗りで、すっぽんの量が少ないですが、上品な旨みがあります。

さっぽろ浪花亭

焼き物は、王様椎茸の蒸し焼きです。

七飯町福田農園で栽培した椎茸、大きさが写真ではわかりずらいですが、

直径10センチ以上あるジャンボ椎茸で、今売り出し中です。

大きいですが、大味ではなく、大きいので食感がよく、旨みが口の中に広がります。

さっぽろ浪花亭

浪花亭の看板メニュー、こだわりトマトの三杯酢サラダです。

奈井江町や静岡産の濃厚な味のトマトにダシを効かせた三杯酢でいただく上品な一品。

トマトサラダはガラスの器に。刻んだトマトはきちんと湯剥きしてあり、刻んだ玉葱、

ゴマとともにいただく。

トマト自体の糖度も高いのですが、酸味もきつくなく、まろやかな三杯酢が効いて、

さらにゴマの風味で香ばしいのです。冷たいトマトをいただくのに最高です。

これだけでこの店の評価が上がります。

さっぽろ浪花亭

おすすめの1品は、今が旬の牡蠣をホウレン草で巻いた煮物

濃厚な海の香りを漂わせています。ホウレン草で牡蠣の旨みが閉じ込められていて、

少し濃い目のだしですが、牡蠣の味の行き渡ったほうれん草と一緒にいただきます。

お互いの相性が素晴らしく広がりの深い味わいです。

さっぽろ浪花亭

食事は、鯖寿司でした。

さっぽろ浪花亭

止め椀

味噌汁はあさり。あさりの良い味わいがとても美味しい。

さっぽろ浪花亭

デザート

苦みの軽やかなカラメルソースに濃厚でクリーミーなプリンです。

ゆったりとした個室で、友人達と楽しい食事会でした。

前回はこちら

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

たっちゃん
おはようございます。

ブログ村からおじゃましました。
これからの季節、コタツは最高ですね。☆ポチ☆
2010.11.25 08:19
takaki11
たっちゃん様
御訪問ありがとうございます。
これからの季節は、コタツで一杯がいいですね。
応援ありがとうございました。
2010.11.25 22:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/644-5387165b
