スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭火食事処 桑乃木

2010. . 08
定山渓にある「炭火食事処 桑乃木」に行ってきました。

桑乃木

場所は、札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留 翠山亭 中2F

店内は、テーブル席に、小上がり、掘りごたつの個室などさまざまあり、

広々として落ちついた空間で美しい景色も望めます。

メニューは、宿泊客の食事処でもあり、松花堂弁当や注文を受けてから炊き上げる釜飯など豊富です。

評判の十割りそばが食べたかったので、田舎風と更科の両方が頂ける2色もりを注文しました。

桑乃木

まず最初に、薬味とつゆが朱色の盆に載って運ばれてきました。

桑乃木

薬味は、大根おろしにネギ、わさびが本ワサビと柚子ワサビ2種類出てきました。

桑乃木

くっきりと色の違いがわかる2色もり、秋らしくもみじが添えられています。

桑乃木

道内産そば粉と定山渓の美味しい水でつくった田舎蕎麦は、淡褐色をした細切りで、

角の立った十割りそば

何もつけずに手繰ると、風味が豊かで細切りなので喉越しも良く美味しい

つゆは、鰹出汁の効いたやや甘めのまろやかなつゆです。

このつゆは、田舎より更科とマッチしています。

桑乃木

真っ白な更科は、瑞々しく細切りですので喉越しがよく、若干もっちりとした歯ごたえがあります。

柚子ワサビで、楽しみました。

桑乃木

蕎麦湯は、透明のさっぱりしたものです。

桑乃木

そば粉の白玉ぜんざいを追加でいただきました。

甘さ抑え目で、ほっとする優しい味わいでした。

景色も眺められゆったりとした食事を楽しめました。

炭火食事処 桑乃木 ・ 甘味処 森乃茶屋 炭火焼き / 札幌市南区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/627-72dc6453
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。