
--. . --

蕎麦 ふくあかり

2010. . 12
神戸市にある「蕎麦 ふくあかり」に行ってきました。

o0480064010524849961_convert_20100910064724.jpg

場所は、阪急御影駅側、兵庫県神戸市東灘区御影山手1-4-20

店内は、カウンターにテーブル席で、白を基調にしたシンプルでモダンな造りです。

カウンターに案内されました。

カウンターは、昔の酒樽の木を使っていて何年も経た木材の柿渋が深い味わいをだしています。

004_convert_20100910064805.jpg

とりあえず、残暑が厳しいのでエビス琥珀の生ビールを注文

005_convert_20100910064842.jpg

揚げそばが、ビールに良く合います。

悩んだ末、注文は、ふくそばセット1690円に甘味210円にしました。

006_convert_20100910064916.jpg

前菜3種盛り

はんぺんの磯辺焼き、鴨ロース、めかぶです。

しっかりとした味で特に鴨が美味しものでした。

008_convert_20100910064950.jpg

粗挽き蕎麦がき

お醤油に本ワサ、甘味噌も添えてあります。

蕎麦の風味がありこの独特の柔らかい食感が美味です。

009_convert_20100910065031.jpg

セットの蕎麦は、おろしとろろそばでした。

夏らしい蕎麦で極細切りですーと喉を通って行きます。

蕎麦をもっと楽しみたかったので、玄挽せいろを追加で注文

012_convert_20100910065108.jpg

玄挽せいろです。

薬味に辛み大根に、本ワサ、他に雪塩が付いていました。

010_convert_20100910065217.jpg

玄挽せいろは、少し黒みがかった褐色の極細切りです。

何もつけずに手繰ると、適度なコシで歯切れがよく、口に広がる風味もあり、もちろん

細切りらしい喉越しです。

塩をつけると、蕎麦の風味甘みが増し、蕎麦の味わいが深くなります。

つゆは、濃い目で、出汁の効いた本返しのやや甘めのつゆ

蕎麦とのバランスも悪くないです。

蕎麦湯は、そのままの蕎麦湯ですが行った時間がよかったのか、やや白濁して程よい味わいです。

015_convert_20100910065139.jpg

甘味は、関西らしい本わらび餅でした。

和三盆のみつときな粉がわらびもちにマッチして味わい深いものでした。

洗練された蕎麦を美味しく頂きました。

蕎麦 ふくあかり そば(蕎麦) / 御影駅(阪急)住吉駅(JR・六甲ライナー)

夜総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

comment

misspepper
こんにちは・・東京から戻りました。札幌はこの何日かで涼しくなりましたね。

御影に行かれたのですね。御影山手にしばらく住んでいましたので思わずワ~~、懐かしい!と。
実家が御影山手の上のほうで、私は駅に近いパレロワイヤルというマンションに暫く家族と暮らしました。

こちらのお店は知りませんが、住所からすると深田池の近くでしょうか。
以前は住吉付属の上にも有名なお蕎麦屋さんがありましたが、今でもあるのかな。

この辺りには「アンリシャリバンティエ」の入っているマンションがあり、そこにもよく行きましたし、上階の日本料理屋さんにもよく行きましたよ。2月にも神戸に戻ったのですが、三宮や岡本でしか食事しなかったので、次回は久しぶりに御影探索してみようかな・・

2010.09.12 16:40
いや 辛抱
初めまして、メチャメチャ旨そうです、お店の品の良さが伝わってきました、有難う御座います。
2010.09.12 17:59
takaki11
misspepperさん、おはようございます。
札幌に戻られたんですね。
御影のほうにお住まいでしたか、散歩がてら探索しましたがいいところですね。

ふくあかりさんは、確かに深田池の下側です。
なかなか美味しい蕎麦屋でした。
住吉付属の上の有名なお蕎麦屋さん気になります。
いろいろ美味しいところがありそうなので自分もまた探索してみたいですね。
2010.09.13 07:21
takaki11
いや 辛抱さん、はじめまして

ふくあかりさん、美味しい蕎麦屋でした。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
2010.09.13 07:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/580-297d44a6
