
--. . --

地酒と手打蕎麦 しの崎

2010. . 08
中央区にある「地酒と手打蕎麦 しの崎」に行ってきました。

013_convert_20100905164858.jpg

場所は、南一条の電車通り沿い、札幌市中央区南1条西9丁目1-2 第2北海ビル B1

久しぶりの訪問になります。

018_convert_20100905165049.jpg

店内は、カウンターが3席に、4人掛けのテーブル席が4つあり、ある程度セパレートされ、

木の温もりのある落ちつぃた雰囲気で、BGMにジャズが流れています。

注文は、蕎麦と親子丼のセットの大盛り(900円+200円)です。

冷蕎麦茶を飲みながらゆっくりと待ちます。

014_convert_20100905164919.jpg

大盛りにするとセイロが2枚になってかなりのボリュームがあります。

薬味は、ネギに本ワサ

016_convert_20100905165004.jpg

蕎麦は、この日は母子里産の蕎麦粉を使い外一で、中細の角の立った褐色の蕎麦

新そばに変わる前だからかいつもより香りが弱く、その代わりコシが強い印象です。

いつも変わらず喉越しが良い。

つゆは、だしの効いたコクのある中濃で、やや甘めながら蕎麦とのバランスが良いです。

015_convert_20100905164940.jpg

親子丼は、鶏肉が多めで柔らかい味付けでこちらも出汁が効いていて、

玉子も二度に分けて半熟と固めで食べやすいものでした。

017_convert_20100905165024.jpg

そば湯は、乳白色で、とろっとした濃厚なもので好みです。

濃厚なものが好みでなければ、さらっとした蕎麦湯も出してくれます。

久々の訪問ですが、静かで落ち着く空間で、ゆったりと蕎麦を楽しめました。

地酒と手打蕎麦 しの崎 そば(蕎麦) / 中央区役所前駅西8丁目駅西11丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

misspepper
おはようございます。
お蕎麦も親子丼も好きな主人を連れて行きたいお店ですね。
自宅からも近いですし・・

昨日から東京に来ています。
昨日の札幌は肌寒く感じましたのに、東京は相変わらず暑い。
残暑はいつまで続くのか嫌になりますね。
週末に札幌に戻ります。
2010.09.09 08:37
takaki11
こんばんは
そばで飲むのならいい店だと思います。
確かに、ご自宅からも近いですよね。

自分も出張で今神戸にいます。
折角涼しくなった札幌から、残暑の厳しいところでつらいです。
札幌がいいです。
でま、涼しくなるとすぐ寒くなってしまいますが…
2010.09.09 19:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/573-5dca3d57
