
--. . --

お食事処 みさき

2010. . 16
積丹町にある「お食事処 みさき」に行ってきました。

001_convert_20100816145837.jpg

お盆ということで、札幌から渋滞が生じていて、車で3時間半程かけて行ってきました。

場所は、島武意海岸から神威岬へ向かう途中の道道913号沿い、積丹郡積丹町大字日司町236

13時半過ぎに到着で、10組待ちでした。

店内は、小上がりにテーブル席で広めですので、20分ほど待って席に着きました。

この時間ですので、当然赤うに丼(蝦夷バフンウニ)は売り切れで、

自分と家人が、生うに丼2,350円、息子がうに・いくら丼2,250円を注文しました。

004_convert_20100816145952.jpg

005_convert_20100816150017.jpg

息子注文のうに・いくら丼です。

生ウニに醤油づけのいくらのセットです。

うにといくらでコントラスト良く美味しそうです。

002_convert_20100816145906.jpg

生ウニ丼です。こちらは、ムラサキうにを使っています。

ご飯の見えることなくところ無く、生ウニが載せられた丼は見た目に美味しいそうです。

生ウニ丼の他、積丹の昆布で出しを取った味噌汁と漬物が付きます。

003_convert_20100816145927.jpg

添加物を一切使わない目の前の海で捕れた生ムラサキウニを使った生ウニ丼は、

ワサビの乗った皿が付いていますが、醤油をかける必要がありません。

ウニの甘味がよく、雲丹の風味が口の中に広がります。

口当たりが優しい美味しい生ウニ丼です。

赤ウニは食べられませんでしたが、十分に旬のうにの美味しさを味わいました。

お食事処 みさき 魚介・海鮮料理 / 積丹町その他)
★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

misspepper
積丹に行かれたのですね。
折角行かれたのに「赤ウニ」が売り切れとは残念でしたね。
それでも北海道のムラサキウニは九州と比べるとズット美味しい。

私は7月に「中村屋」というお店で「赤ウニ」を頂いたのですがミョウバンを使用していない生ウニの美味しさを堪能しました。
もう一度行きたいのですが、時期的にもうギリギリかもしれませんね。ムム・・
2010.08.22 15:09
takaki11
misspepperさん、こんばんは
ニセコに行く途中で、家族の意見に従っていってきました。
赤うには、残念でしたが家人と息子が喜んでいたので良かったです。

中村屋さんも有名店ですね。
この時期のうには、本当に美味しいですね。
8月末まで大丈夫な気がしましたが、
もうあまり日がないですね。
2010.08.23 19:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/553-d1ac4c38
