
--. . --

中国料理「仙雲」(3)

2010. . 29
中国料理「仙雲」厚別区にある中国料理「仙雲(せんうん)」に行ってきました。

011_convert_20100726171251.jpg

3か月半ぶりの訪問です。

場所は、札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25 シェラトンホテル30F

30Fからの景色を見ながら、食事が楽しめます。

今回は、家族で夕食をアラカルトで注文しました。

012_convert_20100726171315.jpg

前菜盛り合わせ

013_convert_20100726171405.jpg

タラバ蟹と内子入りフカヒレスープ

タラバガニからもエキスが染み出ていて、、味が濃く、湯(スープ)とあわさり美味でした。

014_convert_20100726171338.jpg

旭川産青梗菜のクリーム煮込み

ミルクであっさり仕上げた、塩味のクリームソースかけです。

015_convert_20100726171434.jpg

五目おこわ風焼売

一口噛むと、ふんわり、やわらかく蒸されていて、荒挽き肉の食感もいい

016_convert_20100726171502.jpg

タラバ蟹と豆腐の天然塩味煮込み

カニのだしと角切りの豆腐とともに塩味で煮込んだあっさりとした美味しさで

ちょうど良いな塩梅で味を決めていました。

017_convert_20100726171528.jpg

若鳥の手羽の唐揚げ 葱ソース

肉のジューシーさと上品な下味で、ふんわりとした揚げ上がりで、衣の端っこの部分はカリッカリで

食感がいいです。

018_convert_20100726171553.jpg

車海老のマヨネーズ炒め

大ぶりの車海老のぷっりとした食感と濃厚さでキレのあるマヨネーズソースで相性がいいです。

019_convert_20100726171615.jpg

白身魚のXO醤炒め

肉厚の白身は食べ応えがあり、繊細な旨味をたっぷり堪能できますし、素揚げされた根菜との

ホックリした旨味とコリコリの食感がマッチしています。

020_convert_20100726171639.jpg

赤井川産サラダポークの酢豚

脂の質が軽くて甘いサラダポークを使った甘酸っぱいオーソドックスな酢豚でした。

021_convert_20100726171702.jpg

タラバ蟹とレタスチャーハン

基本となる卵チャーハンは香ばしく、ふんわりしたやさしい美味しさで、

そこに細かく刻んだタラバ蟹とレタスでシャキッとした食感がプラスされています。

022_convert_20100726171723.jpg

和牛背脂入りガーリックチャーハン

背脂の旨みの濃厚さのあるガーリックチャーハンでこちらもふんわりとしています。

パラパラのチャーハンに脂とガーリックが香ばしく食をそそります。

023_convert_20100726171744.jpg

五目餡かけ焼そば

非常に丁寧な仕事がされたと判る一皿です。

まず、あんかけが綺麗に決まっていて、味は、濃すぎず薄すぎずの上品な仕上がりでした。

肝心の麺は、細麺でカリッとした香ばしい焼が入ってと、あんかけの絡みも良いものでした。

今回は、家人が甲殻類好きなのでタラバの料理が多い気がしました。

全体的には、こってりという感じではなかったですが、十分に美味しい中華でした。

前回はこちら

↓励みになりますので、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
景色も最高だし、ここの飲茶が好きなんですよね~。
まだ、やっているかな?
2010.07.29 10:08
misspepper
初めまして・・美味しいお店の情報を探していてこちらのブログに出会いました。

「ル・バリエンタル」など素敵なお店に行ってらっしゃいますね。博多のひらまつの支配人に行くように言われているのですが、後回しにしていますのでお店の雰囲気がわかり参考になります。

札幌には6月に来まして10月まで滞在予定です。
滞在中に旅行や食べ歩きを楽しみたいと思っていますので、今後も記事を楽しみにしています。

お勧めのお店があれば教えて頂けるととても嬉しいのですが・・・
2010.07.29 23:37
takaki11
covatanさん、こんにちは
自分も、市街で食べるより遠くまで景色が見えて好きです。
飲茶は、やっていますよ。
昼はバイキングもやっています。
2010.07.30 10:27
takaki11
misspepperさん、はじめまして
ブログを見ていただいてうれしいです。
バエレンタルは、博多の平松と違い一軒家ですので、また違った趣がありますので、
在札中に一度は、行ってみるのもいいと思います。
お勧めですが、お店のジャンルかわかりませんが、
フレンチなら、ラ・サンテさんが北海道らしくていいと思います。
ワインなら、やはりBLANCが好きですし、葡萄酒倉庫さんもいいと思います。
10月までは、北海道はいい季節ですので、札幌の滞在を楽しんでくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
2010.07.30 10:36
misspepper
takaki11さま

早速お返事を頂きありがとうございます。
お料理のジャンルも書かず失礼いたしました。

年齢的にはどうしても和食が好みなのですが、フレンチやイタリアンも好きですね。
教えて頂いた「ラ・サンテ」さん、素敵なお店のようですので是非伺いたいと思います。

バエレンタルは一軒家なのですね。博多のひらまつはビルの中ですからこちらの趣も楽しみです・・
仰るように北海道はいい季節ですので、楽しみますね。
週末は函館に行ってきます。

今後とも宜しくお願い致します。
2010.07.30 13:11
takaki11
misspepperさま

和食がお好みなんですね。
自分が行く和食は、浪花亭さんと味重さんぐらいです。
他は、友人たちと居酒屋で飲んでいる感じです。
函館楽しんでくださいね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
2010.08.01 21:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/540-9db922a3
