
--. . --

手打ちそば四季

2010. . 23
北区にある「手打ちそば四季」に行ってきました。

1+007_convert_20100718175858.jpg

本当は、「手打そば処うら・うら」に行く予定でしたが、残念ながら閉店したようで、

そのまま車を走らせ初訪問です。

場所は、札幌市北区太平十一条6-6-10

店内は、こじんまりしていますが、清潔感がありゆったりとした明るい雰囲気です。

注文は、全粒粉二八と更科二八が食べられる「二色セイロ」700円+大盛り150円

1+003_convert_20100718175721.jpg

そばを待っている間にサービスの「揚げ蕎麦」と冷たいそば茶をいただきました。

1+004_convert_20100718175749.jpg

大盛りは、綺麗に盛りつけられ、せいろ二段になっていてボリューム抜群です。

薬味は、粉ワサと白髪ネギ

1+005_convert_20100718175812.jpg

細切りでやや色のついた全粒粉二八は、幌加内産の玄そばを毎朝丹念に時間を掛けて石臼挽きしたものです。

何も付けずに手繰ると、コシはそれほど強くないが、ほのかな蕎麦の香りが広がり、のど越しの良い蕎麦です。

1+006_convert_20100718175835.jpg

更科は、幌加内のそば粉の他、輸入粉も50%使っています。

つややかな真っ白な更科蕎麦は、つるっとした食感でのど越しのいい上品な蕎麦

つゆは、中濃で出汁の香りのある本がえしで、やや甘めですがコクがあります。

蕎麦とのバランスもまずまずです。

蕎麦湯は、別取りした濃厚でとろっとしたもので美味しい。

接客も明るい感じで好感が持てます。

四季手打ちそば そば(蕎麦) / 百合が原駅篠路駅
★★★☆☆ 3.5



↓励みになりますので、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

青ゲーヒー
一昨日「うら・うら」に行って休みかと思っていましたが…。
閉店でしたか!!

そうですかぁ~…。残念。
2010.07.23 22:45
takaki11
青ゲーヒーさん、はじめまして

駐車場にとめてうろうろしてると、
不審に思われたのか、ご近所の方が
「閉店されたみたいですよ」と教えてくれました。
自分でする本ワサビ好きだったので残念です。
コメントありがとうございました。
2010.07.24 08:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/536-99ed2fa6
