
--. . --

本格手打蕎麦 彦いち

2010. . 31
北区にある「本格手打蕎麦 彦いち」に行ってきました。

1+008_convert_20100718180504.jpg

場所は、教育大の前、札幌市北区あいの里四条4-10-12

休みの日には行列もできる隠れた名店です。

店内は、こじんまりとした空間で、カウンター、テーブル席に小上がりがあり、落ち着いて

和の趣があります。

鴨せいろ(900円)をオーダーしました。

001_convert_20100718180542.jpg

十数分で運ばれてきた鴨せいろは、ややボリュームが少ないか

そば粉は、粘りと風味が良い蘭越産の上質なものを石臼で挽いて使用しています。

002_convert_20100718180629.jpg

ほんのり緑がかった蕎麦は、細切で二八で打たれたなかなか端正な蕎麦です。

何も付けずに手繰ると、しっかりと締められコシがあり、もうすぐ新そばの時期というのに、

香りも味も食感も良い美味しい蕎麦です。

003_convert_20100718180651.jpg

鴨つゆは、薄めの鴨肉が数枚と少しさびしいですが、濃いめの出汁に鴨の旨味が出ています。

蕎麦湯は、別取りされてもので、かなり濃くトロ味があります。

ご夫婦で真面目に切り盛りしている姿は好感が持て、良い蕎麦屋だと思います。

それにしても、去年の蘭越産は、はずれのないいい出来の蕎麦だと痛感しました。

本格手打蕎麦 彦いち そば(蕎麦) / あいの里教育大駅あいの里公園駅拓北駅
★★★★ 4.0




↓励みになりますので、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
彦いちさんは、元同僚の家の近くでよく聞かされていました。
しかし・・・7/9に帰札以来蕎麦食べていないんですよ(^_^;)

時間はあるのですが、車がなくって・・・(笑)

補助金の関係で納品が遅れています(泣)
2010.07.31 21:36
takaki11
covatanさん、こんばんは
蕎麦を食べていないとは珍しいですね。
彦いちさんは、ちょっと遠いですよね。
車が納車になるころは、きっと新そばが始まる美味しい季節ですかね。
2010.08.01 21:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/535-b3ea3e79
