
--. . --

ル・バエレンタル(8)

2010. . 16
「ル・バエレンタル」に行ってきました。

前回から1ヶ月ぶりになります。

今回は、ペラン一家の哲学とひらまつの哲学の融合をテーマとしたディナー

先月の伝統セレクションに続く、コート・デュ・ローヌ地方を代表する

「シャトー・ド・ボーカステルの革新セレクション」のワインを楽しむ会です。

料理とワインの内容は、

001_convert_20100715210223.jpg

ヴィシソワーズのムースリーヌ 生雲丹添え シェリー酒風味のコンソメゼリーと共に

2009 Cotes du Luberon Blanc La Vieille Ferme

002_convert_20100715210254.jpg

貝類のフリカッセ プロバンス風 クレソンとオレンジのサラダ添え

2007 Chateauneuf du Pape Blanc Château Beaucastel

ワインは、黄金色がかったイエローの色調も見られます。

柑橘系のフルーツのアロマでとても柔らかく深みのある味わいでトーストやハチミツのニュアンスが感じられ、

帆立ツブの貝類の料理がオレンジを使うことで融合させていました。

003_convert_20100715210322.jpg

鴨腿肉のコンフィ パセリ風味のカスレ仕立て ”ル・バエレンタルスタイル”

2007 Gigondas La Gille Perrin et Fils

近年評価が高くなっているわいいんです。香り高く、深みと凝縮感があり、

しっかりとしたタンニンが個性を生み出し余韻も長いです。

柔らかい鴨腿肉の旨味が凝縮された料理との相性はよく、口の中でほどける感じがよいです。

004_convert_20100715210630.jpg

仔羊の瞬間スモーク 夏野菜のサラダ添え エピス風味の赤ワインソース

2000 Chateauneuf du Pape Rouge Chateau de Beaucastel

クラシカルなしっかりした赤ワインソースの仔羊の凝縮された旨みと夏野菜のさわやかさ

のある料理とシャトーヌフ・デュ・パプらしい軽やかさとバランスの良さで、複雑な果実の風味が、

料理を際立たせていました。

005_convert_20100715210707.jpg

桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテとジャスミンの香り

2007 Muscat Beaumes de Venise Perrin et Fils

前回と同様で、冷えた桃のジャスミンの香りとマスカットの風味が豊かなデザートワインとの

爽やかなハーモニーで夏らしい感じです。

006_convert_20100715210413.jpg

小菓子とコーヒー

でした。

今回は、革新と伝統を交互に楽しめワインの違いがよくわかるワイン会でした。

前回はこちら

↓励みになりますので、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテとジャスミンの香り
素敵なデザート
美味しそうです
素晴らしレストランですね

ぽちっと応援です
2010.07.21 10:39
takaki11
ryuji_s1さん、おはようございます
桃のコンポート季節的にも美味しいデザートです。
お気に入りのレストランです。
コメントありがとうございました。
2010.07.22 07:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/523-b9c3e80d
