
--. . --

さっぽろ 浪花亭

2010. . 17
中央区にある「さっぽろ 浪花亭」に行ってきました。

006_convert_20100612123842.jpg

1962年創業で40年以上の歴史を持つ札幌で数少ない日本料理の老舗です。

場所は、国道36号線から1本北の都通沿、札幌市中央区南4条西4-7 松岡ビル1F

店内は、カウンターと掘りコタツの個室があり、老舗らしい落ち着いた雰囲気です。

今回は、美味しい親子丼が食べたくてランチで訪問しました。

白木のカウンターに座り、板場を見ながらゆったりと待ちます。

007_convert_20100612123910.jpg

運ばれてきた親子丼1200円です。

親子丼と味噌汁、漬物のセットで、食後にコーヒーがつきます。

丼の具は鶏肉と焼きネギと玉子です。玉ネギや三つ葉はありません。

008_convert_20100612123932.jpg

艶やかな卵の色で、ふくっらした半熟で見るからに美味しそうです。

トロトロ卵が、火を通し過ぎているよりもずっと鶏肉との絡みがよいです。

卵の味わい・香り・粘りともによく、洞爺の地鶏のコリコリした歯ごたえ、

焼ネギの風味が合わさり絶妙なうまさです。

甘辛の出汁のうまさもよく、最後まで美味しく頂きました。

009_convert_20100612123956.jpg

食後のコーヒーには、クッキーが付いています。

関西割烹の店でいただく親子丼は格別の味でした。

浪花亭 (割烹・小料理 / すすきの(市電)、すすきの(市営)、資生館小学校前)
★★★★ 4.0



     ありがとうございます。
↓クリックで応援よろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

コルトン
そこのお店外観だけは見たことあります!!
日本料亭だったんですね・・。
老舗だけにランチの親子丼で1200円ってすばらしいお値段(涙)
そして美味しそう~☆
相変わらずtakaki11さんの行かれるお店は
知らない世界ばかりで楽しいです(笑)
2010.06.18 19:42
takaki11
コルトンさん、おはようございます。

親子丼は1200円ですけど美味しいですよ。
値段なりのことはあります。
敷居が高そうですが、950円ほどでミニ会席膳もありますので、お得感がりますよ。
こちらは、かなりおすすめです。
2010.06.19 07:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/504-c5e94037
