
--. . --

食事の店 いわき

2010. . 13
長沼にある「食事の店 いわき」に行ってきました。

001_convert_20100611072134.jpg

前々から、ゴルフに行くときに、名物赤字丼の看板がいくつか建っていて、気になっていました。

場所は、町立長沼病院そば、夕張郡長沼町中央南1-6-30

店内は、テーブル席が5席で、間隔やったりして小ぢんまりした、綺麗で落ち着いた雰囲気ですが、

2階には宴会席があるようで、そちらは広そうでした。

注文は、自分は赤字丼1200円、連れがもう一つの名物と思われる限定15食の黒字丼1300円を注文

005_convert_20100611072325.jpg

ボリューム満点の黒字丼です。

豪快に蟹を使った蟹天丼です。載っているのはすべてズワイ蟹です。

002_convert_20100611072209.jpg

こちらも、かなりの迫力のある赤字丼です。

平たい大きな丼からはみ出すくらい大きなえび天が5本載っている.

小鉢,漬物,味噌汁がついています。

他に「自家製塩辛」と「三升漬」が容器ごとサービスで出されます。

003_convert_20100611072233.jpg

衣だけで大きく見せかけたえび天かと思ったら違い、先までの巨大な海老でした。

衣はかりっと サクサクで海老がプリップリで、甘みと旨みがよく出ていています。

1尾でも十分に食べ応えがあります。

丼タレも程良い甘さで、山椒の味わいと香りがほんのり利いています。

口に入れると広がる山椒の香りと、あとから追いかけてくる甘いタレの味わいが風味がよく、

巨大な海老天を食べ飽きないように工夫されています。

さっくりと上がった天婦羅はさっぱり、これに甘辛のタレがかかり美味しさが引き立っています。

タレの足りない人用に注ぎ足し用の天つゆも壷に入れられています。

食べながら、「赤字丼」と言う名前のとおり,赤字覚悟のえび天丼で、妙に納得したりします。

006_convert_20100611072354.jpg

食後にはコーヒーサービスまであります。

営業は、月水木金の11:00~15:00だけですが、「赤字丼」、「黒字丼」機会があれば

試してみてください。

いわき (定食・食堂 / 長沼町その他)
★★★☆☆ 3.5



↓ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
ゴルフお疲れ様です。

89とはいいですね~。
グレート札幌は懐かしく、インの打ちおろしロングホール思い出しました。
悪い思い出ですけど・・・。

東京はいよいよ梅雨という感じで、北海道の天気が羨ましいです。

それにしてもスゴイ丼ですね。
巨大な海老が5本とは、見ているだけでお腹が一杯になりそう・・・(笑)
2010.06.14 04:31
takaki11
covatanさん、おはようございます。

ゴルフは、晴れで微風と天気に恵まれました。
グレートは、コースを知っていないとつらいですね。

札幌も、やっと暖かくなり良い季節になるましたよ。

1本で立派な海老天そばが出来そうな丼でした。
最初は、意外と食べれたなと思いましたが、
徐々にお腹に溜ってきました。
年ですね(笑
2010.06.14 06:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/501-e726479c
