
--. . --

ル・ヴァンテール(2)

2010. . 05
LE VENTER ル・ヴァンテールに行ってきました。

001_convert_20100604084842.jpg

場所は、札幌市中央区南3条西2丁目、都通りに面しています。

札幌のワイン通では有名な中村雅人氏がオーナーをされているフレンチのお店です。

以前は、「ビストロ・ヴァンテール」という店名でしたが、、「LE VENTER(ル・ヴァンテール) 」と

名前が変わり、ビストロからレストランになったようです。

店内は、カトラリーに大きなセラーがあり、ゆったりとした造りで個室もあり、落ち着いた雰囲気です。

今回は、平日限定 ルイロデレールランチ 税込み 2,800円をいただきました。

内容は、 

002_convert_20100604084908.jpg

アペリティフに、ルイロデレールbrutのグラスが付いています。

003_convert_20100604084932.jpg

アミューズ

アスパラのムースです。

004_convert_20100604084958.jpg

アスパラガスのポタージュ

上に、生ハムとコンソメジュレが載っています。

アスパラの風味とクリームのこくがバランスよく仕上がていて、コンソメの旨みと

生ハムの塩気がアクセントになっていました。

005_convert_20100604085022.jpg

自家製パンは、道産の小麦はるゆたかが使われ香りのよい美味しいパンです。

バターが、3星レストランで使われている、フランス産最高級発酵バターのエシレです。

芳醇な風味と香りでパンがさらに美味しくなります。

006_convert_20100604085050.jpg

豚肉のパテ・アン・クルート

外は、サックリ軽やかなパイ生地で、豚の脂分のおかげか全体に味が馴染んで旨味が凝縮されたような

テリーヌで、食感も良く、フォアグラのムースともよく合っていて美味しいです。

007_convert_20100604085114.jpg

新冠 小泉農場 黒豚のグリエ

黒豚は、歯ごたえが独特、口の中で噛むと、脂身の甘さと肉の旨みが出てきます。

ソースも、甘みに合わせたように酸味のあるソースでマッチしていました。

008_convert_20100604085140.jpg

イチゴのブラン・マンジェ

アーモンド風味の牛乳のババロアで、イチゴの赤で華やかになっています。

苺の香り、滑らかな口溶けで甘酸っぱさもあり美味しい

<カフェ&プチフール>

でした。

ルイロデレールbrutのグラスが付いて、2800円はお得感があります。

中村さんとの会話で楽しいランチでした。

ルイロデレールランチは、今月いっぱいやっています。

前回はこちら

     ありがとうございます。
↓クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
 にほんブログ村へ

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/497-e0e50088
