
--. . --

手打ち蕎麦 相生坊

2010. . 10
中央区にある「手打ち蕎麦 相生坊」に行ってきました。

014_convert_20100601163129.jpg

場所は、札幌市中央区宮の森2条15-7-15

相生坊は、閑静な住宅街の中森に囲まれてたたずんでいます。

相生坊は、国産の蕎麦粉のみを使い毎日、石臼で挽き、手打ちする隠れ家的な名店です。

015_convert_20100601163158.jpg

店内は、テーブル席に小上がりがあり、木造のしっとりした和風のしつらえが居心地よく、

ジャズが流れる明るく開放的な空間です。

セイロ 840円を注文

出来上がりを待つ間、窓外の原始林を眺め、心地良い時間をゆったり楽しめます。

016_convert_20100601163328.jpg

器にもこだわりが感じられるセイロです。

薬味は、しゃっきりしたネギと山葵

017_convert_20100601163358.jpg

蕎麦は、ややばらつきはある、淡褐色を帯びたやや細めの手切りです。

何もつけずに手繰ると、きりっとしまった蕎麦は、風味もあり、歯応え、喉越し申し分ない。

つゆは、濃い目のすっきりした辛口です。

つゆと蕎麦のバランスがすごく良いです。

久々に来ても自分の好みの蕎麦です。

018_convert_20100601163424.jpg

蕎麦湯は、熱々で白濁したとろみのあるものです。

蕎麦湯で割って飲むとつゆのうまさがよくわかります。

やはり、木々に囲まれた静かな佇まいで極上の蕎麦を楽しめる心地よい名店です。

御主人の笑顔が気持ちよく、夫婦二人三脚でいつまでも頑張ってほしいです。

手打ち蕎麦 相生坊 (そば / 西28丁目)
★★★★ 4.0



     ありがとうございます。
↓クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/496-d4aad26e
