
--. . --

蕎麦屋酒 翠明庵

2010. . 06
西区にある「蕎麦屋酒 翠明庵 」に行ってきました。

007_convert_20100602075459.jpg

場所は、手稲右股通沿い、札幌市西区西野九条4-8-17

2007年開店した比較的新しい店です。

店内は、カウンターと小上がりがあり、クラシックが流れる和風の小料理屋のような雰囲気です。

注文は、「お得セット・華」1.300円

008_convert_20100602075528.jpg

まずはじめに、三種盛りに手作り豆腐です。

009_convert_20100602075558.jpg

3種盛りは、麩、蛍烏賊、生湯葉

酒の肴として十分な料理です。

010_convert_20100602075628.jpg

自家製の手作り豆腐

醤油の用意もありましたが、甘味がありしっかりした大豆の旨味があり

自分にはこのままで十分な美味しさがありました。、

011_convert_20100602075653.jpg

揚げたての天婦羅は、薄く纏った衣で、カラッとあがって油っぽくない下手な天婦羅屋よりも

美味しいぐらいです。

沖縄の宮古島の雪塩でいただきます。

塩のほのかな甘みがいい塩梅です。

012_convert_20100602075719.jpg

せいろです。

薬味は、シャキッとしたネギと、北海道らしい山わさびです。

013_convert_20100602075743.jpg

蕎麦は、完全無農薬で幻の黒松内産の奈川在来種を使った十割そばです。

十割蕎麦とは思えない細切りに、もうすぐ初夏というのにかなり濃厚な蕎麦の香りに驚きです。

歯応え、のど越しともよい美味しい蕎麦です。

つゆは、中濃、やや鰹出汁が勝った、やや辛目です。

蕎麦湯は、そのままの蕎麦湯でさっぱりといただきました。

サーヴィスも、和服が似合う若女将の穏やかでにこやかな応対が、好印象でした。

上質な蕎麦と料理があり、是非ともお酒を飲みつつ味わってみたい店でした。

蕎麦屋酒 翠明庵 (そば / 発寒南、宮の沢、琴似(札幌市営))
★★★★ 4.0



    ありがとうございます。
↓行ってみたいと思ったらクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
う~ん・・・。
奈川在来種ですか!
星4つとは気になるお店ですね。
天婦羅も美味しそうです。
山わさびを添えるとは結構拘りを感じます。
2010.06.06 20:39
takaki11
covatanさん、おはようございます。
この店は、夜に行ったほうがいいかもしれません。
料理がしっかりしている印象です。
奈川在来種の蕎麦も、細切りですがいい感じでしたよ。
機会があれば行ってみてください。
2010.06.07 07:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/495-fe11fd15
