
--. . --

蕎麦 花月

2010. . 22
西区にある「蕎麦 花月」に行ってきました。

001_convert_20100602151711.jpg

場所は、札幌市西区西野五条2-11-8

002_convert_20100602151738.jpg

入り口の暖簾をくぐるとパティオ風のアプローチになっています。

003_convert_20100602151802.jpg

店内は、一角が大きなガラス張りで、外の日が射し込んむ開放的な空間で、

ジャズが流れ、コンクリート剥き出しの壁と白い天井に黒い椅子でモダンな雰囲気です。

+100円で、石臼で挽いた道内各地のそば粉を使った特選蕎麦も味わえるようです。

この日は、沼田産でしたので、そのまま、つけ鴨そば 1000円を注文しました

004_convert_20100602151829.jpg

つけ鴨そばは、温かい鴨つゆと冷たいもりつゆが付いていました。

薬味は、ネギ、山葵、辛み大根

005_convert_20100602151853.jpg

蕎麦は、見た目は少し緑がかっている、細切りの二八

何も付けずに手繰ると、しっかりしたコシで歯切れが良く、蕎麦の甘みもあります。

時期的に風味は少し弱いですが、のど越しはまずまずです。

つゆは、北海道らしい甘めで、酸味が抑えられ、まろやかなつゆです。

どちらかというと、関東風のキリっとした辛つゆに合いそうな蕎麦です。

006_convert_20100602151915.jpg

温かい鴨汁は、鴨、長ねぎ、椎茸に三つ葉が入り、割と大きめに切られています。

濃厚ではないですが、鰹だしに鴨だしが加わり、風味が良いです。

一緒に運ばれてきた唐辛子と山椒を加えると、味に締まりがでます。

蕎麦湯は、やや白濁したさっぱりとしたものでした。

スタッフの明るい接客も良かったです。

明るく開放的な店内で、美味しく、ゆったりとお蕎麦が楽しめました。

蕎麦 花月 (そば / 発寒南)
★★★☆☆ 3.5



↓ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
道内各地の蕎麦が味わえるとはスゴイですね。
やはり北海道の蕎麦は最高ですもんね。
地方に行くとよくわかります。
ところで、鴨汁にシイタケとは面白いですね。

2010.06.22 08:34
takaki11
covatanさん、おはようございます。
その日の特選そばは、壁に貼られていて
日によって変わるそうです。
covatanさんがおっしゃるんですから、北海道産が最高なんですね。
鴨汁のしいたけは確かに珍しいですね。
個人的には葱にゆずというウ感じです。
東京は梅雨ですので、体調管理気をつけてください
2010.06.23 06:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/494-03b0b73a
