
--. . --

ビストロ&フレンチ焼肉 Le Clos 

2010. . 22
中央区にある「ビストロ&フレンチ焼肉 Le Clos(ル・クロ)」に行ってきました。

006_convert_20100521133655.jpg

場所は、地下鉄円山公園駅すぐ、札幌市中央区大通西27丁目1-12

「Le Clos」とはワイン畑のことで、ガルスグループ、「しろ」「yinzuインズ」「BLANCブラン」の系列店です。

1Fがビストロ、2Fがフレンチ焼肉という店です。

店内は、入ってすぐにアクリルの床から地下のセラーが見え、2階は明るくシンプルなつくりで、

無煙ガスグリルがテーブルに備え付けてあります。

今回は、おまかせの5000円のコースを注文しました。

026_convert_20100521150723.jpg

4周年ということで、シャンパンのルノーブル ブリュットNVが

激安のボトル 4000円ということでオーダーしました。

007_convert_20100521133722.jpg 008_convert_20100521133754.jpg
アミューズ です。

009_convert_20100521133823.jpg

蛍烏賊とホタテのカルパッチョ

フレンチ焼肉らしく、新鮮な海鮮にチーズがアクセントになって美味しいです。

010_convert_20100521145923.jpg

手長海老,焼きハマグリです。

それぞれ、味が付いています。

028_convert_20100521150758.jpg

ここから、肉ですので、赤ワイン、CORTON 1988にしました。

011_convert_20100521150016.jpg

ホルモンは、トリッパ、ガツ、テッポウでした。

チーズをつけて食べると、ワインに良く合います。

012_convert_20100521150115.jpg

スペイン産 イベリコ豚のカルビです。

014_convert_20100521150142.jpg

バルバレー窯息鴨肉

焼肉で鴨が食べれるのはなんともいえない気分です。

015_convert_20100521150211.jpg

仔羊肩ロース肉

黒オリーブでマリネされていて、見た目真っ黒ですが、柔らかくておいしく、

赤ワインに良く合います。

017_convert_20100521150239.jpg

平取和牛のイチボ

018_convert_20100521150310.jpg

平取和牛のシンシン

019_convert_20100522095200.jpg

フレンチ焼肉というだけあって、和牛はフォンにつけて食べます。

希少部位で特に、平取り牛でイチボは、ステーキのように厚みがあり、フォンに良く合い

口の中に肉汁が広がります。

023_convert_20100521150439.jpg

追加注文の北海道産 牛タン

021_convert_20100521150406.jpg

クミンの香りをつけたシマチョウは、柔らかくなんともいえない美味しさ

020_convert_20100521150339.jpg

ご飯ものは、竹の子の炊き込みご飯でした。

022_convert_20100521150544.jpg

Le Closの名物の「冷たい海老麺 オマール海老のジュ」を追加しました。

紫玉葱の彩りも良く、海老を練り込んだピンク色した細麺を、

オマール海老で出汁を摂り、海老油と合わせ乳化させたアメリケーヌの冷たいつけ汁に

つけて食べるのですが、細い縮れ麺とよく絡み、甲殻類のうまみが合わさり絶品の美味さです。

025_convert_20100521150643.jpg 024_convert_20100521150616.jpg

ここで、デザートの前にチーズ盛り合わせを

031_convert_20100521150827.jpg

2000 シャンボール ミュジニー 1er レ・サンティエ V.Vをいただき、

マッタリと過ごしました。

032_convert_20100521150855.jpg

最後に、デザート

オーダーをしてから、室温に戻した塊の肉を一枚一枚丁寧に手切りし、

食べ飽きしないように、フォンにつけて食べたり、下味やスパイスによるさまざまな味付けで、

普段とは一味違うフレンチ焼肉は、楽しみが広がります。

Le Clos (ワインバー / 円山公園、西28丁目)
★★★★ 4.0



     ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
蛍烏賊とホタテのカルパッチョ
美味しそうです

素晴らしいお店
嬉しいですね
2010.05.23 20:53
takaki11
ryuji_s1さん、こんばんは
そうですね、焼き肉を食べるときに旬の蛍烏賊とホタテのカルパッチョを
食べれるのは、少し得した気分になります。
なかなかいい店だと思いますよ。
2010.05.23 21:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/478-c8e5d26f
