
--. . --

十割そば ゆう賀(2)

2010. . 09
白石区にある「十割そば ゆう賀」に行ってきました。

001_convert_20100508194939.jpg

1年ぶり2回目です。

好きな蕎麦屋で、途中何度か行っていますが、いつも細切りの天ざるを

注文してしまいます。

場所は、国道12号線沿い、米里行啓通との交差点角、白石区中央1条3丁目4-10

そばは、「田舎(太切り)」「十割(細切り)」「更科」を選べ、

今回は更科以外は幌加内産きたわせを使った十割そばでした。

002_convert_20100508195006.jpg

注文した、野菜天ざるの更科1000円

003_convert_20100508195035.jpg

更科は、御膳粉(そばの実の芯の部分)を使用した、中細切りの真っ白な蕎麦です。

何もつけずに手繰ると、更科とは思えない蕎麦の香り、コシがありもっちりとした食感で

つるっとした喉越しで美味しい

冷蕎麦のつゆは、「辛汁(関東風)」と「甘汁(北海道風)」の2種類から選べ、

辛を選択しました。

つゆは中濃で、辛すぎない、削り節の旨さがよく出ていて、まろやかな心地よい美味しさ

そば湯は、とろみのある濃厚なもので、入れて飲むとまた違ったダシの風味があり、

蕎麦湯を堪能できます。

004_convert_20100508195059.jpg

野菜天です。

種は、たまねぎ、カボチャ、大葉、茄子、ピーマンでした。

サクッとした食感のさっぱり系で、揚げ具合がいいです。

十分に天ぷらを楽しめるもので、いつも天ぷらを頼んでしまいます。

やはり更科も美味しいそばでした。

お勧めの蕎麦屋です。

前回はこちら

     ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
ゆう賀さん暫く訪問していないです。
いつも田舎をモグモグと食べていますが、更科も香りが良いとなれば試してみる価値ありますね。
本社からそんなに遠くないのですが、昼時ともなると、駐車スペースが無いんですよ・・・。
向かいのセブンに停める訳にも行かないですしね。
2010.05.09 11:17
takaki11
covatanさん、こんにちは

ゆう賀さん、人気店だけに。昼時は混んでいますね。
更科はほとんど香りがしないですが、
十割だからかほんのりと香りますね。
まだ田舎食べていないので、自分も今度食べてみますね。
2010.05.09 16:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/470-658472fc
