
--. . --

十割蕎麦 安曇野

2010. . 24
東区にある「十割蕎麦 安曇野」に行って来ました。

IMG_1367_convert_20100424083541.jpg

場所は、札幌市東区北28条東18丁目6-3

2009年10月に出来た新しい蕎麦屋です。

店内は、カウンター、テーブル席に小上がりもあり、ゆったりと広くジャズが流れ

和風でモダンな雰囲気です。

メニューは、温、冷の蕎麦各10種類ほどで、本ズワイ蟹だるませいろなどの

オリジナルの蕎麦もあり、ほかに丼物もありました。

道内産そば粉を使用したニ八、十割田舎、十割細切の3種の蕎麦から選べます。

十割田舎 80円増、十割細切 130円増で、大盛りは200円増になります。

天セイロ1100円+十割細切130円を注文しました。

IMG_1363_convert_20100424083407.jpg

運ばれてきた天セイロは、なかなかのボリュームがあります。

薬味は、ネギと山葵でした。

IMG_1365_convert_20100424083454.jpg

道内産そば粉を石臼挽きした十割細切は、角が立って瑞々しい蕎麦

何も付けずに手繰ると、十割らしい蕎麦の香りと、ざらついた食感で歯切れが良く、

のど越しも良いです。

つゆは、中濃の鰹の風味のある辛口で風味のある十割蕎麦に合っています。

IMG_1364_convert_20100424083433.jpg

天ぷらは、大きい海老が2尾にイカ、シメジ、南瓜、大葉など種が多くボリューム満点です。

揚げたて熱々で、さくっとしたやや固めの揚げ方で、蕎麦屋の天ぷらでした。

IMG_1366_convert_20100424083515.jpg

そば湯は、片口の器にスプーンが添えられています。

別取りしたトロッとした濃厚なそば湯でさっぱりではないですが、これはこれで美味しい

最後に、蕎麦茶が供されました。

開店から半年ほどですが、結構な人気店でありました。

次回は、北海道では珍しい越前蕎麦が土日限定で食べられるのでそちらをいただきたいです。

十割蕎麦 安曇野 (そば / 新道東、元町(札幌))
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

covatan
安曇野さん。
旨そうですね。
十割田舎と細切りまであるとは・・・。
気になります。
先週、金曜日より札幌に帰ってきています。
天候次第で、ゴルフはやめてそば三昧でもしてみようかと考えています。
2010.04.26 17:45
takaki11
covatanさん、こんばんは

安曇野さん、新しい蕎麦屋ですがなかなかおいしいですよ。
ただ、酒を飲むのには、つまみが一切ないのでどうでしょう?

天候次第で、ゴルフはやめてそば三昧ですか?
それもいいかもしれませんね。
いいお店があれば、教えてくださいね。

自分も今年は雪で2回流れてしまい、ラウンドしてません。
これから、29日の会社のゴルフに向けて頑張ってます。
明日は、不安ですし、代休ですのでゴルフに行くつもりですが…
2010.04.26 22:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/458-2ce634ef
