
--. . --

手打ちそば わか竹

2010. . 21
江別にある「手打ちそば わか竹」に行ってきました。

421+001_convert_20100421100208.jpg

場所は、白樺通と二番通の交差点、江別市野幌末広町1番6

店内は、テーブル席とカウンターに小上がりがあり、和の雰囲気が漂う明るくきれいな造りです。

421+003_convert_20100421100300.jpg 421+002_convert_20100421100235.jpg

蕎麦は、藪と更科から選べます。(新蕎麦の時期は、十割の生粉打もあります)

注文したのは,期間限定の辛味おろし(藪)。

421+004_convert_20100421100327.jpg

辛味おろしは、蕎麦、大きめの器に真狩産の越冬辛味大根の他薬味にネギと山葵が付いています。

421+005_convert_20100421100355.jpg

蕎麦は、蘭越産の無農薬のそば粉を使用しています。

藪は中細の二八蕎麦で、豊かな風味があり、手打ちらしい引き締まった食感がよく、のど越しもいい

つゆは、本返しに、節の香りのある濃厚で、温かい丸みのある若干辛めで蕎麦との相性がいい

結構好みの蕎麦です。

421+006_convert_20100421100449.jpg

真狩産の越冬辛味大根は、辛味のあるカイワレが上にのった紫色の辛味大根です。

つんとくる辛さが刺激的で、わさびでは味わえない辛さでした。

421+007_convert_20100421100420.jpg

蕎麦湯は、やや白濁したさっぱりしたものでした。

なかなか、美味しいそばでした。

あと、江別産のハルユタカとホロシリをブレンドした小麦粉を使用したうどんメニューがあり、

気になりました。

手打ちそば わか竹 (そば / 野幌)
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
このブログで紹介した蕎麦屋のお気に入りランキング

1位 いし豆

2位 手打そば 松栄庵

3位 十割そば ゆう賀

4位 一水庵

5位 手打ち蕎麦 たぐと

6位 志の家

7位 そばと旬菜の農園 花見月

8位 手打蕎麦こはし

9位 真々庵 樽そば

10位 手打ちそば やま賀

11位 伊達 翁

12位 蕎麦切り 春のすけ

13位 はな月

14位 正直庵

15位 そば喜香庵

16位 手打蕎麦「いちむら」

17位 手打蕎麦 さくら庵

18位 さっぽろ玄庵 本店

19位 板そば なみ喜

20位 そば処「楽一」

21位  そば切り なかむら

22位 もりのや

23位 手打ちそば さくら

24位 東家卯門

25位 そばびより 朱月庵

26位  手打ちそば わか竹

27位 手打ち蕎麦 神楽坂

28位 藪北蕎麦 守田屋

29位 籔富

30位 コロポックル山荘

comment

りゅ
こんばんは!

いつも美味しそうなお蕎麦の記事にうっとりです。

越冬と聞くとつい甘いキャベツを多い浮かべてしまいますが、越冬の辛味大根で戴くお蕎麦食べてみたいです。

2010.04.22 00:40
takaki11
りゅさん、こんにちは

そばの食べ歩きが好きなんです。
連れがいなければ、昼は毎日でも大丈夫です。
越冬はキャベツか、大根を自分も思い浮かべます。
普通は甘味が増しますが、辛味大根の場合辛味が増すんですね。
今度帰札の折でも食べてみてくださいね
2010.04.22 12:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/454-762a8b3d
