
--. . --

広東名菜 周苑 横浜中華街

2010. . 16
横浜中華街にある広東料理の店「周苑」に行ってきました。

9548940_convert_20100414121036_20100414121421.jpg

テレビ等で一時期話題になった周 富徳氏が監修を務める広東料理店です。

周 富徳氏は、青山にある「広東名菜 富徳」で総料理長をされています。

店内は、中華街らしい中国風のゆったりした造りで落ち着いた空間です。

中ほどのボックス席に案内されました。

注文は、4200円コースにしました。

コースは

4-10+007_convert_20100413223513.jpg

前菜の盛り合わせ

4-10+008_convert_20100413223542.jpg

海鮮フカヒレスープ

4-10+009_convert_20100413223606.jpg

車エビのマヨネーズ

4-10+010_convert_20100413223630.jpg

紋甲イカときのこのXO醤炒め

4-10+012_convert_20100413223701.jpg

酢ブタ

4-10+014_convert_20100413223826.jpg

点心蒸し物盛り合わせ

エビ蒸しギョウザ、ホタテ蒸しギョウザでした。

4-10+016_convert_20100413223756.jpg

炒飯

4-10+017_convert_20100413223851.jpg

杏仁豆腐

という内容でした。

料理は、柔らかい仕上がりです。

海鮮、肉、野菜も、食感はそのままで、きれいに火が通っています。

味付けもソフトで、食べやすいのですが、濃い味付けのものはなく、あっさりしすぎで

(特に炒飯は、炒め方は上手でパラパラですが、薄味過ぎました)

コース料理自体にアクセントがなく、これはという感じがありませんでした。

4-10+013_convert_20100413223729.jpg

紹興酒も揃っているのかと思いましたが、5年物の富徳というラベルのものだけでした。

全体としては可もなく不可もない料理で、これはというものがありませんでした。

周苑 (中華料理 / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.0


 
  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

comment

covatan
takaki11さん

こんばんわ。

色々ご心配をお掛けしました。
本日よりブログ再開です。

ガツンと溜まっていますので暫くは季節感は無しです(笑)

周富徳の北青山には、年末接待で行ってきましたが、同様に可もなく不可もなくでした。

自分自身、北海道の濃い味育ちなので広東のサッパリは向いていないのかもしれませんね。
2010.04.16 20:57
takaki11
> takaki11さん
>
> こんばんわ。
>
> 色々ご心配をお掛けしました。
> 本日よりブログ再開です。
>
> ガツンと溜まっていますので暫くは季節感は無しです(笑)
>
> 周富徳の北青山には、年末接待で行ってきましたが、同様に可もなく不可もなくでした。
>
> 自分自身、北海道の濃い味育ちなので広東のサッパリは向いていないのかもしれませんね。
covatanさん、おはようございます。

いろいろ大変なことだったと思います。
ブログ再開うれしいです。
季節感がなくても美味しいそば等の情報楽しみにしています。

北青山の富徳行かれたことがあるのですね。
可もなく不可もなくでしたか。
広東のサッパリは向いていないのではなく、
この店が合わないものと思います。
ただ、有名な海鮮チャーハン食べなかったのが残念です。
多分もう行くことがないので・・・

これからもよろしくお願いします。
2010.04.17 08:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/446-00c9975d
