
--. . --

東家 ラフィラ店

2010. . 26
中央区にある「東家 ラフィラ店」に行ってきました。

004_convert_20100322173455.jpg

場所は、ロビンソン札幌のあった、中央区南4条西4-1 専門店街ラフィラ 8F

釧路の老舗、竹老園を総本家とする東家系列の店です。

店内は、テーブル席に奥に小上がりがあり、オーソドックスで落ちついた雰囲気

メニューは、蕎麦と丼物のセットもあり、品数は少ないですが酒の肴もあります。

注文は、サービスメニューの春のてんぷらセット(冷)880円にしました。

005_convert_20100322173519.jpg

運ばれてきたセットは、普通のもり蕎麦、天ぷら、ご飯に漬物でボリュームがあります。

薬味は、ネギと練りワサ

007_convert_20100322173613.jpg

蕎麦は伝統的な更科で、水切れは少しよくないが、更科らしく蕎麦の甘みがあり、

のど越しがよいです。

つゆは中濃で、鰹の風味があり、味醂の味がする若干甘めのまろやかなつゆ

006_convert_20100322173544.jpg

天ぷらは、海老、キス、春菊にうどで、個人的には、もう少し

カラッと揚がっていると良かったです。

蕎麦湯はやや白濁したすっきりしたものです。

土日30食限定の手打ち名人の打つ手打ち蕎麦があるそうなので、

今度行くときはそちらを食べてみたいです。

東家 ラフィラ店 (そば / すすきの、資生館小学校前、豊水すすきの)
★★★☆☆ 3.5



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

コルトン
東急店と円山店には行ったことあるのですが、
ラフィラに入ってるとはしりませんでした。
しっかし、さすがtakaki11さん・・。
味の感想が
「甘みがあり、喉越しがよい」だなんて・・。
私みたいに
「美味しい~☆」とか
「ごま蕎麦の方がすき♪」とかじゃなく
しっかりしたブログだわ(涙)
2010.03.26 19:40
takaki11
コルトンさん、こんばんは
元気になられたみたいで、良かったです。
東急店と円山店には行ったことあるんですね。
年をとるとだんだん口うるさくなってきます。
特に蕎麦には好きなだけにそうなりますね。
でも、若さが一番だと思います。

2010.03.27 01:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/425-aacbc088
