
--. . --

手打蕎麦 さくら庵

2010. . 30
中央区にある手打蕎麦「さくら庵」に行ってきました。

sakuraann_convert_20100321182816.jpg

場所は、円山の住宅街、中央区南5条西24-1-34

敷石を渡って入る店内は、カウンター席とテーブル席があり、日本料理店の様な

清潔で落ち着いた上品な雰囲気です。

注文は、玉子とじセイロ950円にしました。

001_convert_20100321182659.jpg

運ばれてきた、セイロも朱色が映え、シャキッとした白髪ネギが添えられています。

003_convert_20100321182743.jpg

蕎麦は、更級粉がメインで、並粉と二番粉をブレンドした細切りで、

つやつやした見た目も綺麗な蕎麦。

何もつけずに手繰ると、適度な歯ごたえがあって、更科特有のほんのりとした甘さと、

口に当たる感覚に並粉を感じ、風味もあります。

のど越しも、更科並みのすっきりとした感じです。

002_convert_20100321182722.jpg

卵とじは綺麗な花のようで見た目がとても美しい。

鰹出汁の風味を残したつゆは、薄目ではありますが出汁と、返しのバランスがいいです。

蕎麦湯は、やや白濁したすっきりしたものでほっこりとした蕎麦の風味があります。

名店にありがちですが、ボリュームが少ないので、少し物足りな差を感じます。

総じて、すべてに洗練された蕎麦という感じでした。

さくら庵 (そば / 円山公園、西18丁目)
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
このブログで紹介した蕎麦屋のお気に入りランキング

1位 いし豆

2位 手打そば 松栄庵

3位 十割そば ゆう賀

4位 一水庵

5位 手打ち蕎麦 たぐと

6位 志の家

7位 そばと旬菜の農園 花見月

8位 手打蕎麦こはし

9位 真々庵 樽そば

10位 手打ちそば やま賀

11位 伊達 翁

12位 蕎麦切り 春のすけ

13位 はな月

14位 正直庵

15位 そば喜香庵

16位 手打蕎麦「いちむら」

17位 手打蕎麦 さくら庵

18位 さっぽろ玄庵 本店

19位 板そば なみ喜

20位 そば処「楽一」

21位 手打ち蕎麦 神楽坂

22位 もりのや

23位 手打ちそば さくら

24位 東家卯門

25位 そばびより 朱月庵

26位 そば切り なかむら

27位 藪北蕎麦 守田屋

28位 コロポックル山荘

29位 籔富

30位 酒処 たけゆう

comment

covatan
おはようございます。

さくら庵さん行ってきましたか。

自宅から近く、気にはなっていたのです。

何となく敷居が高く感じ、5歳児を連れての訪問に躊躇していました。

でも・・・美味しそうですね。
2010.03.30 08:31
takaki11
covatanさん、 おはようございます。

さくら庵さん、確かに敷居が高そうですよね。

日曜日に伺いましたが、家族で訪れている方もいましたので

大丈夫そうですよ。

店員の方も明るい感じなので、

自宅から近いのでしたら、行ってみてください。

素敵な蕎麦屋さんですよ。
2010.03.31 07:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/424-43249ebb
