
--. . --

てんぐの蔵 翡翠館

2010. . 15
千歳にある「てんぐの蔵 翡翠館」に行ってきました。

3+009_convert_20100313223905.jpg

場所は、支笏湖通り(道道16号)沿い、千歳市大和2丁目9番

新千歳空港に行く途中、時間があったので久々に寄ってみました。

3+011_convert_20100313224010.jpg

緑豊かな青葉公園に隣接して、景色の良い場所で、春先からは、

いろいろな野鳥が眺められますが、今はまだ冬景色です。

3+010_convert_20100313223940.jpg

店内は、カウンターに小上がりで、大きな窓越しにの自然を眺められる明るい雰囲気で

アンティークな装飾品や野鳥の写真などが飾られています。

注文は、自分が「そばの芽」800円、連れが「地鶏せいろ」850円を頼みました。

3+015_convert_20100313224136.jpg

せいろは、細切りの角が立ったやや緑がかっている蕎麦で良く管理されているのがわかります。

3+013_convert_20100313224041.jpg

そばの芽には、温泉玉子がついています。

3+014_convert_20100313224108.jpg

二種類の幌加内の蕎麦粉10に対して、石狩平野で穫れるハルユタカ2で打った外二

蕎麦の実を発芽させたスプラウトがのったオリジナルの蕎麦は、風味が良い。

つゆは、柚子ポン酢と蕎麦のかえしをあわせたものです。

そばの芽のわずかな苦味と蕎麦の風味が、きっりとした酸味が一緒になり、

冷たい蕎麦に不思議と合います。

温泉卵を加えるとまるやかになり違うのど越しで楽しいです。

3+016_convert_20100313224211.jpg

蕎麦湯は、透明のさっぱり系ですが、別に蕎麦猪口を出してくれるのがうれしい。

ポン酢汁、蕎麦湯にもあいます。

3+018_convert_20100313224242.jpg

サイフォンでいれた薫り高いコーヒーも美味しいです。

今度は、是非景色のきれいなときに寄りたいです。

てんぐの蔵 千歳林東公園店 (そば / 千歳)
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


comment

covatan
こんばんわ。

いいですね~。
翡翠館さん気になります。

そばの芽と一緒は是非食べてみたいですね。
2010.03.15 21:47
takaki11
covatanさん、 こんばんは

翡翠館さん、これから景色が良くなったいくので
ゆったりと過ごせそうですよ。

千歳インターからも近いので行ってみてください。
2010.03.16 17:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/422-ef177bb5
