
--. . --

シェラトンホテル札幌 バレンタイン ガラディナー

2010. . 15
南イタリア プーリア州の老舗レストラン「ヴィラ モリスコ」から

シェフ"レナート・モリスコ"氏と支配人"エマニュエル・ログリエコ"氏を招聘し開催された、

シェラトンホテル札幌 バレンタイン ガラディナーに行って来ました。

場所は、3階パレスボールルームでした。

料理は、

3+010_convert_20100214063757.jpg

サーモンと海老のカナッペ
 
3+011_convert_20100214063854.jpg

手長海老の香草パン粉焼き フェンネルとラディッキオのストファート添え

イタリアでは定番の手長海老(スカンピ)を、香草パン粉で香り高く焼き上げ、

香味野菜やハーブが添えてあり、グラナパダーチーズが効いて

ふっくらとした食感に程よいアクセントになっていました。

3+012_convert_20100214064007.jpg

リッコタチーズとほうれん草を包んだ手打ちパスタ ピーマンのソース

硬質小麦(セモリナ粉)を使用した手打ちラヴィオリがもっちりした食感で美味しい

ルッコラ、トマト、アーモンド、パンチェッタなどいろいろ添えてあり味わいが変わり楽しいです。

3+013_convert_20100214064132.jpg

鱸のポテト包み焼きと海老 ムール貝のトマトソース

ジャガイモの衣が表面はカリッと、中はしっとりとしていて淡白な鱸の身に良く合います。

3+014_convert_20100214064238.jpg

牛フィレ肉の低温ロースト アーティーチョーク

低温で行うことで、柔らかくジューシーなローストビーフでした。

3+016_convert_20100214064342.jpg

スプモー二とチョコレートガナッシュ ベリー添え

バレンタインらしくチョコレートソースなどビターなチョコを多めに使い、

生クリームを泡立ててイチゴを加えたイタリア風のスプモー二もとろけるようで美味しい。

総じて、プーリア料理というのは、日本ではなかなかなじみがないが、

南イタリアの地中海に突き出た地域なので、新鮮な魚介類と野菜をオリーブオイルで

味付けしたものが多く、素材の持ち味を多彩に引き出す料理でした。

   ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/386-c370835c
