
--. . --

志の家

2010. . 21
中央区にある手打ち蕎麦「志の家」に行って来ました。

逕サ蜒・sinnenn+043_convert_20100119084709

場所は、プリンスホテル近く、中央区南二条西12-323-10 クリスタルパレス 1F

店内は、テーブルと小上がりがあり、小綺麗で落ち着いた雰囲気です。

逕サ蜒・sinnenn+014_convert_20100119084625

注文は、並粉・更級の二色盛りの大盛り、連れが親子南ばんを頼みました。

逕サ蜒・sinnenn+005_convert_20100119084901

親子南ばん950円

逕サ蜒・sinnenn+045_convert_20100119084749

並粉・更級の二色盛りの大盛り1150円

逕サ蜒・sinnenn+012_convert_20100119084537

蕎麦は、どちらも細切りで、更科は、角のたった端正な蕎麦で、何も付けずに手繰ると、

コシがしっかりしていて、つるりとしたのど越しの中からほのかな甘みが追いかけてくる美味しい蕎麦

並粉そばの方は、北海道産最上級の「石臼挽き並粉」を使用した二八蕎麦です。

そばの色が残り、香りも漂ってきます。

こちらも喉ごしがよくほのかな蕎麦の香りが漂う蕎麦で、風味を感じる分こちらが好みですが、

どちらおいしい蕎麦です。

逕サ蜒・sinnenn+049_convert_20100119084832

薬味は、本山葵、おろし、ネギです。

つゆは、濃い目で生醤油が利いたすっきりした辛めのつゆ

そばとつゆのバランスがとても素晴らしく、それぞれのそばが一段と甘みが引き出されて

のど越しも増し、美味しい。

そば湯は、そのままのそば湯であっさりしたものですが、つゆが美味しいのでほっこりします。

笑顔で対応してくれる従業員のサービスもとても気持ちが良いです。

やっぱり札幌の名店として格があります。 もはや風格すら感じさせます。

志の家 (そば / 中央区役所前、西15丁目、西11丁目)
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

banner_04.gif
このブログで紹介した蕎麦屋のお気に入りランキング

1位 いし豆

2位 手打そば 松栄庵

3位 十割そば ゆう賀

4位 一水庵

5位 手打ち蕎麦 たぐと

6位 志の家

7位 手打ちそば やま賀

8位 伊達 翁

9位 蕎麦切り 春のすけ

10位 はな月

11位 正直庵

12位 そば喜香庵

13位 そば酒処 四捨吾入

14位 手打蕎麦「いちむら」

15位 手打そば かのん

16位 さっぽろ玄庵 本店

17位 板そば なみ喜

18位 そば処「楽一」

19位 手打ち蕎麦 神楽坂

20位 もりのや

21位 手打ちそば さくら

22位 東家卯門

23位 そばびより 朱月庵

24位 そば切り なかむら

25位 藪北蕎麦 守田屋

26位 コロポックル山荘

27位 籔富

28位 酒処 たけゆう

29位 手打ちそば処 正覚庵

30位 そば哲


comment

covatan
takaki1さん
おはようございます。

志の家さん行ってきましたか。
ここは、自宅から近いこともあって、いつでも行けると思って未だ行っていません。

風格漂うお店と思っていますが、子供連れでも大丈夫でしょうか?
2010.01.21 08:54
takaki11
> takaki1さん
> おはようございます。
>
> 志の家さん行ってきましたか。
> ここは、自宅から近いこともあって、いつでも行けると思って未だ行っていません。
>
> 風格漂うお店と思っていますが、子供連れでも大丈夫でしょうか?
covatanさん、こんばんは

まだ行かれてないんですね。
敷居が高そうですが、一度行ってしまうと、
女将さんはじめ、スタッフの方も優しいので、
家族で行かれても問題はないと思います。

蕎麦もおいしいですす、ゆったりと蕎麦を食べるのに
やはり、いいお店ですよ。
2010.01.21 17:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/362-6b4c78db
