
--. . --

鼎泰豊(忠孝店)

2010. . 16
「鼎泰豊忠孝店」に行ってきました。

蜿ー貉セ+064_convert_20100113222427

本店に行きたかったのですが、今回は家族ですので、待ち時間が30分~1時間待ちあるのと、

永康街が不便ということで、MRT「忠孝敦化」から歩いてすぐの台北2号店「鼎泰豊忠孝店」にしました。

それでも、開店の10時半をめざしていきました。10時半前に着きましたが店内に入れてくれました。

蜿ー貉セ+052_convert_20100113221104

本店と比べると、清潔感があり、少しモダンな雰囲気で、中央にはガラス張りの厨房があり、

若い職人さんたちが小籠包を包む姿がみえます。

朝食を抜いてきたので、チャーハンや麺など頼むと、店員さんが多いから無理だといわれ、

大丈夫だからとそのままにしていると、今度は日本語の堪能な店員さんが、とりあえず

半部の量で後で追加したほうがいいということで、注文を減らしました。

蜿ー貉セ+055_convert_20100113221342

定番の小龍包は、熱々なのが見て分かるほどの湯気が立ち、蒸籠の中には、

上品に10個の小龍包が並んでいます。

蜿ー貉セ+053_convert_20100113221158

日本語の食べ方も書かれています。

黒酢たっぷり、醤油を少なめにとありますが、個人的には、ショウガと黒酢だけで食べるのが好きです。

ここの小龍包は、とにかく中に入っているスープが美味です。

皮も薄くて、モチモチしすぎていないので、皮の味が主張しすぎていなくて、上品な味わいです。

小龍包は熱々ですが、ひとつひとつが小ぶりで、すぐに冷めてしまうので、一気に食べます。

たっぷり入ったスープも、唇に張りつく薄い皮も本店と変わらず同じです。

台湾が一番おいしいのは、職人の技術のほか、食材の問題が大きいとのことです。

中央厨房があり、小龍包や炒め物などどうしても現場で作らないとおいしくなくなってしまうもの以外は

まとめて作られているそうです。

蜿ー貉セ+058_convert_20100113221710
蝦仁燒賣

鼎泰豐の蝦仁燒賣は折り目もきれいで、秋の菊のような可憐さです。

直接市場から買ってきたエビは、殻を取って調理するまでは、搬送中も決められた温度に

保管されていてエビはいつも新鮮な甘みが十分にあり、こちらもスープが美味しいです。

蜿ー貉セ+057_convert_20100113221626
肉燒賣

味つきもち米がしっかり入っていて食感が良く美味しい。

蜿ー貉セ+059_convert_20100113221758
菜肉蒸餃

チンゲン菜を細かく切り、豚肉と一緒にして、手の込んだ皮に包まれています。

ほどよい汁の加減が、チンゲン菜特有の渋味をさっぱりさせ優しい味です。


蜿ー貉セ+060_convert_20100113222253
蝦仁炒飯
 
蝦仁炒飯は、米は一粒一粒がつやつやして、卵も均等に混ざり合っており、

さらに新鮮なエビがたっぷり入っていました。

蜿ー貉セ+056_convert_20100113221538
肉絲炒飯

チャーハンは全部で4種類あります。自分は、エビ入りもいいですが、エビシュウマイを頼むので

千切り肉入りチャーハンにしました。フワフワ卵入りでさすが本場の味で間違いなしです。

蜿ー貉セ+054_convert_20100113221252
蝦仁麺

家人が注文しました。

蜿ー貉セ+061_convert_20100113222339
芝麻大包

今回のデザートは、ゴマまんです。

ゴマの香りがよく甘さ控えめのゴマまんで、体に優しい味です。

全然平気で食べてしまいました。減らさなくても大丈夫というと笑われました。

台湾の人は、小食なのか、家族が大食いなのかのどちらかです。

40分ほどで食べ終えて店を出る頃には、満席で外にも待ちの人がいました。

何度台北行っても一度は訪れたい鼎泰豊です。

やっぱり日本のあちこちにできた鼎泰豊より美味しいし、超有名観光スポットですので外せません。

ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

banner_04.gif



comment

covatan
takaki11さん。

おはようございます。
本場の鼎泰豊最高に美味しそうに見えますよ。

奇しくも小生本日アップした台湾料理とは全然・・・(笑)

台南、台中、台北料理の違いがわからないのでとても参考になります。

新宿高島屋じゃ駄目ですね・・・。
台北・・・ちょっと行ってみたくなりました。
2010.01.16 09:08
takaki11
covatanさん、こんばんは
札幌に帰ってきました。
帰ってきたら、大雪で大変です。

本場の鼎泰豊は、おいしいです。
新宿高島屋にはいったことがないですが、
日本の鼎泰豊も十分においしいですよね。
大阪と横浜に行ったことがありますよ。
意外と近いので、機会があれば台北にも行ってみてください。
2010.01.17 22:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/357-556fadef
訪問:091210(thu)
