fc2ブログ

手打ちそば 蕎麦花(2)

2010. . 03
清田区にある、「手打ちそば 蕎麦花」に行ってきました。

ジャスコに買い物に行った帰りによってみました。

場所は、ジャスコ平岡店の北野通を挟んで反対側にあるイオンタウン平岡の中、清田区平岡2条5丁目2-26

店内はカウンター席とテーブル席、小上がりで、ゆったりとした和風のつくりです。

蕎麦は、手打ちで並粉、十割、更科と3種類あり、

並粉、更級(+100円)、道産石挽粉十割(+200円)です。

今回は、道産石挽粉十割のもりにミニ天丼を付けてみました。

001_convert_20100103181858.jpg

正月らしく、手作りの甘酒がサービスで出されました。

002_convert_20100103182029.jpg

まず、最初にもりそばが運ばれてきました。

蕎麦に、黒豆、薬味は辛味大根にネギでした。

003_convert_20100103182215.jpg

道産石挽粉十割蕎麦は、乳白色で、細切りの角の立った蕎麦

何も付けずに手繰ると、蕎麦の香りもよく、甘みのある、のど越しも良い蕎麦でおいしい。

コシのある蕎麦は、噛みしめれば蕎麦の香りがもっと感じられます。

ツユは、中濃で、本鰹と宗田の香りがするストレートな旨味豊かなツユでやや甘めです。

有機栽培の辛味大根が、しっかりとした辛味があったので甘めのつゆはいい感じでした。

前回は、こんなに辛くはなかったような気がします。

蕎麦湯は、透明感のありとろみが少ないですが、

蕎麦湯だけで楽しめるように蕎麦猪口をもう一つ出してくれる

好みで飲めるのがよく、飲み干すとお代わりはどうですか?と聞いてくれます。

004_convert_20100103182257.jpg

ミニ天丼は、大きめえびの天ぷらにししとう、タレがすっきりしていておいしいですが、

もう少しボリュームがほしかったです。

快いサービスで、新年最初のおいしい蕎麦でした。

前回はこちら

  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

banner_04.gif

スポンサーサイト



comment

covatan
takaki11さん。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、takaki11さんのレポを見させて頂き大変参考になりました。
本年も期待しております!(^^)!

小生、年末年始はパソコンとは向き合わずしっかり飲んで過ごしました(笑)

昨年末のレポもたくさん残っています。
懲りずに見て頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします(*゜ー゜)ゞ
2010.01.04 09:02
takaki11
covatan さん、こんばんは
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、全国の美味しい蕎麦の情報いつも楽しみにしています。

飲んで過ごす正月最高ですね!
自分は、残念ながら、年末年始は仕事でした。

昨年末のレポ楽しみにしています。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いします。
2010.01.04 21:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/350-07a709c8