
--. . --

ミクニサッポロ

2009. . 24
札幌のステラプレイス最上階にある、レストラン「ミクニ サッポロ」に行ってきました。

3年ぶりです。多分、家人の希望でなければ行かなかったかもしれません。

北海道出身である三國清三シェフプロデュースによるフレンチレストランで、北海道の旬の食材と

フランス産の食材を生かした創作フランス料理「キュイジーヌ・ナチュレル」と呼ばれています。

店内は、以前よりテーブルピッチも良く、ゆったりした感じになっていました。

PMBS0898_convert_20091223122131.jpg

ディナーは8000円、11550円、17000円の3種類のコースがあります。

今回は、極上の喜び“セゾン”17000円のコースをオーダーしました。

アペリティフに、シャンパン Clos des Goisses Brut Philipponna をいただきました。

ブドウのつまったような濃厚な味わいで、しっかりしたものでした。

PMBS0895_convert_20091223122037.jpg

アミューズは、紅イモのムースでした。

PMBS0896_convert_20091223122106.jpg

根室沖・毛蟹のガレット仕立て 長茄子のフォンダンとアメリケーヌソース和え

ガレット仕立てでふんだんに使った毛ガニの香りがすごく良く、またソースには甲殻類のアメリケーヌを

使うことで、皿の中のバランスがよく毛ガニの美味しさをより一層引き出していました。

PMBS0899_convert_20091223122154.jpg

ドンブ産グルヌイユとエスカルゴのフリカッセ パセリ風味

小さめのダッチオーブンには入った料理です。オーソドックスなバターとにんにく、パセリのソースですが、

絶妙の火加減のグルヌイユ(蛙)と、エスカルゴは、まさに風味絶佳でした。

フランスドンブ産の洗練されたグルヌイユに、また、エスカルゴもフレッシュのものを使っていて、

食感もとてもいいものでした。

PMBS0900_convert_20091223122217.jpg

積丹沖・骨付鮃のトリュフ風味ブレゼ 根セロリのピューレと下仁田葱添え

ひらめの骨からとったダシと一緒に蒸し煮にし、バターで仕上げています。

フレッシュトリュフの香りも良く美味しいものでした。

PMBS0901_convert_20091223122243.jpg

シェフおすすめ 本日のジビエ料理各種

家人の注文でこの日のジビエは、雪見ウサギでした。

PMBS0902_convert_20091223122311.jpg

“あべ牛”フィレ肉とヴァンデ産フォアグラのグリエ
      季節野菜の付け合わせ ジュのソース和え

三國シェフの指導により確立された白老町・阿部さんが育てた北海道産黒毛和牛のフィレ肉と、

極上のヴァンデ産フォアグラの舌の上でトロリと溶けて口の中でふわっと広がり、オーソドックスな

ジュの赤ワインソースですが、赤ワインとのマリアージュも良かったです。

北海道、フランスからの完熟フロマージュ各種

12~14種類程あったと思います。好きなだけと言われますが、ウォッシュ系・やぎ系・ハード系と

3種類のチーズを選びました。

PMBS0905_convert_20091223122337.jpg

豊浦産苺と赤い果実のマリネ
ミントのジュレとフランボワーズのソルベ添え

甘酸っぱいフルーツの食感がよく、口直しにもいいものでした。

PMBS0906_convert_20091223122402.jpg

マロンと胡桃のデリス
プラリネアイスクリーム添え

PMBS0907_convert_20091223122422.jpg

家人のオーダーの ココナッツとマンゴーのミルフィーユ仕立て

PMBS0908_convert_20091223122447.jpg

今回のコースにあわせたワインは、

白ワインは、トリンバック ゲヴュルツトラミネール 2006

ライチやスパイスを思わせる香りがあり、味わいは豊かで、力強く、芳醇で、とろみがあり、

余韻は辛口で、グルヌイユとエスカルゴによく合いました。

赤ワインは、 シャトーヌフ・デュ・パプ[2005] クロ・デ・ブルスキエール

極上の熟成!ローストしたコーヒー豆や、カカオのようなニュアンスを筆頭に、

少し野性っぽい味わいとスパイシーさがあり、既に熟成の頃合いを感じて丁度よかったです。

PMBS0909_convert_20091223122512.jpg

コーヒー・小菓子

食材の味を大切にし、軽めのソースですが、食材バリエーションで付け合せもソース代わりになる料理でした。

サーヴィスも卒がなく、ゆったりと食事が出来てよかったです。

前回までの印象がありますが、また行ってみたくなりました。

ミクニ サッポロ (フレンチ / 札幌、さっぽろ、北12条)
★★★★ 4.0



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

banner_04.gif


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/335-68a2007e
