
--. . --

手打ちそば 粋蕎

2009. . 18
東区にある「手打ちそば 粋蕎」に行って来ました。

IMG_0747_convert_20091217161048.jpg

場所は、地下鉄栄町駅そば、東区北40条東16丁目1-1

店内は、カウンターとテーブル席で、小料理屋のような明るい雰囲気

道内の石臼挽きの蕎麦粉を使用しており、基本的には二八の手打ち蕎麦の店で、

土、日曜日のみ1日10食の限定で「十割そば」を出しています。

メニューは、温冷合わせて20種類ほど、セット物もあります。

ミニ天丼セット950円を注文

IMG_0748_convert_20091217161124.jpg

もりそば(又は、ねぎそば)とミニ天丼のセットメニューです。

薬味は、ネギ、山葵のほかに、辛味大根が付きます。

IMG_0749_convert_20091217161150.jpg

蕎麦は、少し不揃いですが細切りで、丸抜きの細挽きと粗挽きをブレンドしているため

表面がざらざらしていて角の立ったそば

何もつけずに手繰ると、コシがあり、そばの甘味、香りともあり、のど越しも悪くありません。

つゆは、中濃で、鰹の他に椎茸の風味が感じられ、すっきりとしたもの

薬味の辛み大根は、かなりの辛さで、ちょっとつけて頂くとさっぱりとした口当たりで

蕎麦の香りがダイレクトに感じれます。

IMG_0750_convert_20091217161217.jpg

天丼は、海老、ピーマン、しし唐に長芋で、つゆがやや辛めで好みの味でした。

ころ合いを見て出される蕎麦湯は、やや白濁した熱々で美味しいものでした。

IMG_0751_convert_20091217161245.jpg

「甘いものは大丈夫ですか?」と言って小さな「蕎麦がきのおしるこ」を

食後にサービスでつけて下さいました。

蕎麦がきのもこもこした食感、蕎麦がきから出るとろみと、小豆のしるこの甘みとが溶け合って、

ほっこりした幸せな気分を感じさせてくれました。

店主とスタッフの笑顔が、この場をいい空間にしてくれていているのも良かったです。

手打ちそば 粋蕎 (そば / 栄町、新道東)
★★★☆☆ 3.5



  ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

banner_04.gif

comment

covatan
takaki11さん。

こんばんわ!(^^)!

久しぶりのそばですね・・・。

東区はほとんど行ったことがありませんが、土日限定の10割食べに行ってみまたいと思います。

食後のデザート旨そうですよね。

こっちの方が目当てかも知れません(笑)
2009.12.18 20:37
takaki11
covatanさん,こんにちは

飲み会続きで、そばをゆっくり食べれません。

どうしても、昼を抜くことが多いですので…

東区は確かに蕎麦屋さんが少ない気がしますね。

あと、木金限定で田舎もありますので、

今度は、自分も田舎か十割にしてみます。

蕎麦がきのおしるこ、初めてですが美味しかったです。

ほんとうに、目当ての人もいるかもしれませんね。

2009.12.19 10:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/329-d03dd2e0
