
--. . --

手打ち蕎麦 たぐと

2009. . 01
西区にある手打ち蕎麦「たぐと」に行ってきました。

IMG_0681_convert_20091126221248.jpg

場所は、西区西野1条3丁目2-2

リンゴ農園の倉庫だったレンガ造りの建物を改装した店内は、カウンターに、テーブル席で、

静かにジャズの流れる、木のぬくもりがとっても温かいカフェのような居心地のいい雰囲気。

店名のたぐとは、「食ぐ人」、「手繰る」に御主人の名前「田口信二」から由来しているそうです。

「たぐと」といえば、コシのある手打ちの白く細い幌加内産更科蕎麦ですが、田舎蕎麦あります

とあったので、頼むことにしました。

ランチセットの天せいろ1410円に田舎蕎麦+60円を注文

他に、天ぷらそば、鴨せいろ、鴨南蛮のセットがありました。

セットの内容は、天せいろ+五穀ご飯orサラダ+佃煮+小倉アイスクリーム です。

IMG_0682_convert_20091126221321.jpg

田舎蕎麦は、黒みがかった粗挽き蕎麦で、細切りのしなやかな蕎麦で、ボリュームがあります。

IMG_0683_convert_20091126221347.jpg

何も付けずに手繰ると、しっかりしたコシがあり、蕎麦の風味抜群で美味しい蕎麦ですが、

茹で加減も水の切れ具合も問題ないのに、全体に少しもっさりした感じがします。

更級蕎麦にあるキレが感じられないからかもしれません。

つゆは、濃い目で辛口、ダシと返しのバランスも良いものですが、しかたないことですが、

田舎蕎麦より、更科の方が相性が良いです。

IMG_0684_convert_20091126221416.jpg

天ぷらは海老二本、イカ、野菜など8種類の天ぷらでボリュームたっぷりです。

天つゆは別に供され、サックと揚がっていて、いわゆる蕎麦屋の天ぷらでなく、

天ぷら屋の天ぷらです。

IMG_0685_convert_20091126221450.jpg

五穀ご飯には、海苔の佃煮が付いていました。

IMG_0686_convert_20091126221520.jpg

食後には、小豆アイスもでます。

蕎麦湯も濃い目でなかなか美味しいものでした。

ボリュームたっぷりのランチセットで満足度は高いです。

ただ、個人的には、たぐとではやはり更級にすべきだと感じました。

手打蕎麦のたぐと (そば / 発寒南)
★★★★ 4.0




  いつも、ありがとうございます。
↓1日1クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

banner_04.gif

このブログで紹介した蕎麦屋のお気に入りランキング

1位 いし豆

2位 手打そば 松栄庵

3位 十割そば ゆう賀

4位 一水庵

5位 手打ち蕎麦 たぐと

6位 手打ちそば やま賀

7位 伊達 翁

8位 蕎麦切り 春のすけ

9位 はな月

10位 正直庵

11位 そば喜香庵

12位 そば酒処 四捨吾入

13位 手打蕎麦「いちむら」

14位 手打そば かのん

15位 さっぽろ玄庵 本店

16位 板そば なみ喜

17位 そば処「楽一」

18位 手打ち蕎麦 神楽坂

19位 もりのや

20位 手打ちそば さくら

21位 東家卯門

22位 そばびより 朱月庵

23位 そば切り なかむら

24位 藪北蕎麦 守田屋

25位 コロポックル山荘

26位 籔富

27位 酒処 たけゆう

28位 手打ちそば処 正覚庵

29位 そば哲

30位 そばの和光

comment

まさ
こんにちは。はじめまして。
以前、ランチで利用しました。ランチセットを注文した相方は、量の多さに残そうとしたところ店員から色々言われた挙げ句、残した分代金を払えと言われました。
これは大変だと思い残りを私が食べました。
でも、今になって考えたら残したら払えととは非常識な話でボッタクリ出はないかと思います。それ以来、このお店に不信感を抱きいっていません。
美味しかった店だけにざんねんです。


2011.05.07 14:38
takaki11
まささん、はじめまして
たぐとさんは、美味しいので自分も好きな店です。
初めて行く場合は、何もわからないので量が多くて残すのは仕方ないですよね。
食べ放題ならありえますが、普通残した代金はらうということはないですよね。
不快な思いをされたようですが、せっかくの美味しい店ですので気が向いたらまた、
行ってみてくださいね。


2011.05.08 10:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/314-69f61439
