
--. . --

磯切りそば処 鳥花雪

2009. . 03
札幌市南区にある「磯切りそば処 鳥花雪」に行って来ました。

IMG_0617_convert_20091102223731.jpg

場所は、国道230号沿い、定山渓温泉街のすぐ手前左手、南区定山渓温泉東2丁目94-1

ひっそりとした民家風な佇まいで、店内も右手に小上がり、左手にテーブル席で、

いたってシンプルです。

メニューは、もりそば450円からと良心的な値段設定です。

鳥花雪は、1日50食限定なので売切れに注意が必要です。

注文は、この店の名物の「野菜天そば」温(800円)を注文しました。

IMG_0618_convert_20091102223801.jpg

運ばれてきた野菜天そばは、人参とごぼうのかき揚げが豪快に載っかっています。

そして、ほんのりと磯の良い香りがします。

サービスで、温泉街らしく、そば全品に温泉卵が付きます。

IMG_0619_convert_20091102223829.jpg

人参とごぼう入りの大きなかき揚げのほか、なす、ピーマン、大葉、椎茸の天ぷらが載っています。

かき揚げは、大きいですが薄く切ってあるのでパリっとして、サクサクの食感です。

そばは、店名の磯切りそばとあるように、磯海苔を練りこんだもので黒味がかっています。

食感は、熱物ですので、柔らかいですが甘味があってなかなか美味しいものです。

そばつゆは、濃い目で鰹の風味のありますが自分には少々甘めでした。

ただ、磯の風味と鰹のバランスは良かったので好きな人にはたまらないかもしれません。

磯切りそば処 鳥花雪 (そば / 南区その他)
★★★☆☆ 3.5




 ↓ポッチっとお願いします。↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

banner_04.gif


comment

covatan
takaki11さん。
こんにちわ。

R230沿いのお店・・・以前より気になっていました。
野菜天大きくておそば見えないですね(笑)
新潟の「へぎそば」を想像しますが、似ていますかね?

今回から、takaki11さんのブログを見て行ってきました札幌編になります。
takaki11さん程、丁寧には無理ですが小生なりにコメしてみます!(^^)!
2009.11.03 12:48
takaki11
covatanさん、こんばんは

確かに、へぎそばの様なコシとのど越しです。
違うのは、もう少し黒みがかっているのと、
自分でははなまきの様な風味がしたことですね。

いよいよ、札幌編なんですね。
昔からのファンとしては、非常に楽しみですね。
2009.11.03 16:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/298-51578f1d
