
--. . --

酒処 たけゆう

2009. . 19
豊平区にある「酒処たけゆう」に行ってきました。

IMG_0474_convert_20091017183610.jpg

場所は、環状線内側の閑静な住宅街の中にひっそりとあります、豊平区平岸一条8-2-28

店内は、カウンターに、テーブル席が3つ、小上がりが3つあり、「酒処」と店名にあるように、

蕎麦屋というより、小料理屋という風情の落ち着いた雰囲気です。

メニューも1品メニューが充実していて、夜はまさに酒処のようです。

備え付けのメニューの他に、1品ずつ写真になったフォトアルバムのメニューを持ってきてくれます。

注文は、天ざる1300円

IMG_0475_convert_20091017183640.jpg

壁に「今日の蕎麦:沼田産新そば」という張り紙がありました。

IMG_0476_convert_20091017183710.jpg

蕎麦は、細切りの繊細な蕎麦で海苔の風味が漂っています。

何もつけずに手繰ると、二八蕎麦よりつなぎの少ない、蕎麦の甘味を感じられるものでした。

たぶん、外二で打っているのかと思います。

のど越しもかなり良いなかなかおいしい蕎麦です。

つゆは、濃い目の生返しで、鰹の風味より、しいたけや昆布の旨味が強い辛めのつゆです。

蕎麦につけると、すっきりした味わいでのど越しが増します。

ただ、量が少ないのでどっぷりつける人には足りないかもしれません。

IMG_0477_convert_20091017183739.jpg

天ぷらは、酒処らしく白魚の天ぷらがあり美味しかった。

ホタテや海老も甘味のしっかり感じられるサックとした熱々の天ぷらで美味です。

蕎麦湯は、そのままのサラサラ系の蕎麦湯です。

最後に日本茶が出てゆっくりと食事ができます。

ただ、隣で食べていた鴨セイロの香ばしいにおいが堪らなく、抜きで食べたいぐらいでした。

今度訪問するときは、鴨セイロにしようと思います。

たけゆう (居酒屋 / 平岸、中の島、山鼻19条)
★★★★ 4.0



 ↓ポッチっとお願いします。↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

banner_04.gif
このブログで紹介した蕎麦屋のお気に入りランキング

1位 いし豆

2位 手打そば 松栄庵

3位 十割そば ゆう賀

4位 伊達 翁

5位 蕎麦切り 春のすけ

6位 はな月

7位 正直庵

8位 そば酒処 四捨吾入

9位 手打蕎麦「いちむら」

10位 手打そば かのん

11位 さっぽろ玄庵 本店

12位 板そば なみ喜

13位 そば処「楽一」

14位 手打ち蕎麦 神楽坂

15位 もりのや

16位 手打ちそば さくら

17位 東家卯門

18位 そばびより 朱月庵

19位 そば切り なかむら

20位 藪北蕎麦 守田屋

21位 コロポックル山荘

22位 籔富

23位 酒処 たけゆう

24位 甘味茶屋 甘千院

25位 そばの和光

26位 そば切り みやもと

comment

covatan
takaki11さん

お疲れ様です。
そば好き支店長→covatanです。
ブログというものをイマイチ理解していないようです・・・。
スミマセン(笑)

シルバーウイークと本社での仕事を絡めて帰札していましたが、本日東京に戻ってきました。

職場ゴルフ惜しかったですねぇ・・・。

このような行ったり来たりの生活なので今年は4回しかコースに出ていません。
ちょっと羨ましいです!(^^)!

帰札中takaki11さんHPの中から、会社の近くで行っていないお店を探して『加賀屋』さんに行ってきました。
もちろん新そばになっていましたよ。

仕事のせいなのか、小生の性格なのか(←こちらです)未だ8月の出来事を書いているので暫くお目見えすることは無いと思います(笑)

今回の『たけゆう』さんはちょっと交通は不便そうですけど、気になりますね。
2009.10.19 18:39
takaki11
covatanさん、こんばんは

仕事での移動大変そうですね。御苦労さまです。

ゴルフは、まあ実力どおりですが、久々の歩きでのゴルフ疲れました。
後輩が、ハマってしまってかり出されています。

加賀屋さんの記事楽しみに待ってます。

たけゆうさんは、確かに平岸と中の島の中間ぐらいですのでちょっと不便ですね。
何かの折にでも行ってみてください。
2009.10.19 22:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/288-caf12068
