
--. . --

ぬくもりの宿 ふるかわ

2009. . 04
札幌の定山渓温泉の「ぬくもりの宿 ふるかわ」に行って来ました。

帳場や待合、エレベーターへ続く階段も、木をふんだんに使いぬくもりが感じられます。

IMG_0609_convert_20091102224423.jpg

相田みつおがテーマになっているようで、いろいろな所に、彼の書が飾ってあります。

ふるさと館の部屋はかなり広いです。

IMG_0610_convert_20091102224453.jpg

落ち着いた和室

IMG_0611_convert_20091102224521.jpg

IMG_0608_convert_20091102224354.jpg

ベッドルーム

IMG_0616_convert_20091102224550.jpg

窓からは、庭園が見えました。

部屋のお菓子は温泉饅頭でした。

ふる川は源泉掛け流しですが、源泉温度は80度ですので加水しています。

男女入れ替え製の大浴場には、いくつも湯船があります。

ほか、B1には、貸切風呂、ゆ瞑み露天風呂もありました。

夕食はお食事処。

IMG_0612_convert_20091102225048.jpg

先付けは白と黒の胡麻豆腐。酢の物、造りはボタン海老の鮮度は良かったです。

八雲の黒豚と愛別のキノコ汁

IMG_0613_convert_20091102225119.jpg

炊き合わせ、生湯葉がクリーミーさを与えていました。

IMG_0614_convert_20091102225144.jpg

焼き物は、秋茄子と帆立のじゃが芋グラタン

ちょっと焼きすぎな気がしました。

IMG_0615_convert_20091102225215.jpg

デザートのとうもろこしプリン

食べませんでしたが、ご飯は、牛の時雨煮めし

というボリュームのある内容でした。

朝食はバイキングで和食中心のメニューでした。

ヨモギ粥は、体によさそうでした。おかずの味のほうは、普通でした。

従業員の方の笑顔が良くゆっくりと過ごせました。

 ↓ポッチっとお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

banner_04.gif

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/286-8dfe2a8b
