
--. . --

手打そば 叶庵

2009. . 24
豊平区にある「手打そば 叶庵」に行って来ました。

IMG_0448_convert_20091024191642.jpg

場所は、割とわかりやすく、きたえーるの向かい、豊平6条10丁目3-3

店内は、カウンターにテーブル3卓、小上がり4卓で木をふんだんに使った温かい和風の雰囲気

メニューは豊富で、手打そば(田舎そば十割)と機械打ち(更科)、手打うどんがあります。

「叶庵」と言えば名物中の名物「とりもつそば」ですが、新蕎麦の香りを味わいたかったので、

「とりもつせいろ」1040円を注文

IMG_0449_convert_20091024191718.jpg

「とりもつそば」の蕎麦抜きのドンブリと、太打ち蕎麦のセイロで見た目からボリュームがあります。

IMG_0451_convert_20091024191814.jpg

石臼挽きしたカムイ産蕎麦粉を使用した手打ちの田舎そば

何もつけずに手繰ると、コシの強い田舎そばは、蕎麦の香りが口いっぱいに広がるもっちりとした

食感です。

IMG_0450_convert_20091024191748.jpg

鰹だしの効いた濃い目のつゆは、相変わらずすごい量のとりもつが入っていて、

鶏湯が浮かび、モツと玉ねぎの甘味があります。

温かいつゆにつけて食べると、冷たい田舎蕎麦は、のど越しが良くなりますが、

なかなかつゆと絡みにくい感じがしました。

蕎麦は、さっとなくなり、ひたすらモツを食べ続けることになってしまいました。

食べ終わったときには、満腹になります。

とりもつせいろは、更科のほうが美味しいかもしれません。

やっぱり今度は、名物の「とりもつそば」がバランスが良く思いますので王道で行きます。

手打ちそば処 叶庵 (そば / 豊平公園、学園前、東札幌)
★★★☆☆ 3.5



 ↓ポッチっとお願いします。↓
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

banner_04.gif

comment

covatan
いいですね~!(^^)!
絶対行きたいお店の一つです。

ここの田舎そばは、ホントにモグモグ系ですからね。
絶対温かいそば向きです。

小生も一度だけ訪問したことがありますが、機械仕上げの更科はどうなでしょうね?
2009.10.26 17:53
takaki11
covatanさん、こんばんは

叶庵は、ブログも拝見させていただきました。

確かに、温かいそば向きですよね。

自分も息子の部活の大会が、きたえーるであるたびに行きましたが、
まだ更科食べたことがありません。

今度、食べる機会があればブログにアップしますね。
2009.10.26 21:53
-
あそこはおいしいですよね~
わたしはいつも、更科の大もりそばを頼みますが
あのボリュームもうれしいですよね
今度わたしのブログでも紹介します!
2009.10.28 23:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/285-8b3f9939
