
--. . --

BLANC(3)

2009. . 13
すすきのの「BLANC」に久々に行って来ました。

実に5ヶ月ぶりです。

三上さんに続き、安田さんもいなくなってしまったので、

なんとなく足が向かなくなっていました。

今回は、6月に三上さんが復帰されたので行きました。

もう少し早く来るつもりでしたが、安田さんのニルヴァーナが開店したりで、

やっといけました。

とりあえず、マルサネ90年をいただきました。

IMG_0175_convert_20090903131814.jpg

地味だけど華やかな、クラシックな完熟ブルゴーニュで、なめらかな口当たり、

偉大な感じはないですが、甘い酸と、完全に熟した強いミネラルの旨味がほどよく、

かなりおいしく感じました。

IMG_0177_convert_20090903131849.jpg
チャーム

IMG_0178_convert_20090903131930.jpg
大人のポテトサラダ(ゴルゴンゾーラのマヨネーズ和え)は、好きなメニューで

ゴルゴンゾーラの濃厚な味わいがなんともいえません。

IMG_0179_convert_20090903132000.jpg
口直しに、フレッシュトマト

IMG_0181_convert_20090903132106.jpg
平取黒毛和牛のタルタルは、ユッケのような感覚でワインと一緒に肉の甘味を堪能しました。

2本目は三上さんに選んで頂いて「シャトー グリュオ ラローズ1997」。

リストには載っていないですがと良い感じに熟成して飲み頃とのことです。

1997年は今最高の飲み頃で香ばしい樽香がして、すっきりした酸味に果実味もあり、

肉料理が食べたくなる雄々しい味わいです。

IMG_0180_convert_20090903132036.jpg

肉が食べたくなったので滝川産鴨肉のローストをオーダー

やはり、鴨肉の味わいが口に広がりベストマッチでした。

IMG_0182_convert_20090903132135.jpg
やはり、ブルーチーズとズッキーニのチャーハンを〆にいただきました。

BLANCに三上ソムリエールが帰ってきて自分の好みがわかる人の大切さを痛感します。

好きな「BLANC」にもどり、また通いたくなりました。

 ↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

comment

コルトン
takaki11さんの行くお店はおしゃれ高級な
感じの所が多いですね~。
高級なお店って私たちはほとんど行かないので
うらやましいです~。
って私と彼の2人で行っても行き慣れてないので
ぎくしゃくしちゃいそう(笑)
2009.09.13 21:19
takaki11
コルトンさん、こんばんは
ワインが好きなので、行きますが
気さくに行ける店が多いですよ。
おしゃれで高級な 感じの所は、
イヴェントがあるときに行きます。
一応家人に気を使っています(笑
2009.09.15 19:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/247-4e068419
