
--. . --

手打そば 仙穂

2009. . 16
東区にある「手打そば 仙穂(せんすい)」に行って来ました。

IMG_0101_convert_20090815212950.jpg

場所は、伏古の稲穂通り沿い、セブンイレブンの斜め向かい、東区伏古3条3丁目

店内は、対面のカウンター席と2人掛けテーブル席、子上がりに個室があり、

和風の蕎麦屋らしい造りです。

メニューは、温冷合わせて20種類ほどその他豚丼や天丼のセット物もあります。

注文は、ミニ天丼+せいろ 1,050円

IMG_0097_convert_20090815212750.jpg

IMG_0098_convert_20090815212829.jpg

ミニ天丼といいつつもなかなかボリュームがあり、エビ2尾にピーマン、シメジ、ちくわ、

南瓜がサクッと揚がった天ぷらが乗って、甘辛のタレで蕎麦屋らしい美味しい天丼。

IMG_0100_convert_20090815212916.jpg

道内産の玄そばの石臼挽粉を使用した二八蕎麦は、

個性的な細い平麺の江戸伝統の手打ち蕎麦で、更科に近い感じの白さ

少しねじれてて幅はやや不揃いです。

何も付けずに手繰ると、そばの甘み、香りがしっかりしていて、見た目とは裏腹にしっかりとした

コシの力強い蕎麦です。

つゆは中濃で、鰹の香りが強く、やや辛口でしっかりしたつゆです。

蕎麦湯は、白濁していますが、さらさら系で、個人的にはもう少しとろみが欲しい

つゆが美味しいので、そば湯で割って飲んだ時はしかりとした味になります。

セルフサービスで韃靼そば茶も飲めます。

この店の良いところは、冷たいそばと温かいそばで使用しているそばの太さを、

冷たいそばには、のどごしを良くするため細打ちを、温かいそばには、噛んだ時の食感を重視して

太打ちにしている点です。

次から次と客足の途絶えない店というのも納得できます。

あと、自宅でそばを打つ人のためにそば粉類を小売りしています。

仙穂 (そば / 環状通東、元町)
★★★☆☆ 3.5
参加しています。
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/234-f171c875
