
--. . --

有喜屋 京都ホテルオークラ店

2016. . 02
京都市にある「有喜屋 京都ホテルオークラ店」に行ってきました。

有喜屋

場所は、京都市中京区河原町御池角京都ホテルオークラ地下2階

宿泊先のホテルにあり、部屋においてあるチラシを見て、ランチでの訪問です。

有喜屋店主三嶋 吉晴氏は、平成25年春に「黄綬褒章」を受章され、

「国の現代の名工」に認定されているそうです。

店内は、京都らしいウナギ床のような造りで、テーブル席に小上りがあり和風の落ち着いた雰囲気です。

注文は、京野菜天と二八天ざるせっとにしました。

有喜屋

セットのそばは、大盛りになっていますが、しっかりとしたボリュームがあります。

薬味は、本わさに刻み葱、海苔が別盛りになっているのは嬉しい。

有喜屋

蕎麦は、北海道の幌加内そばを使った二八です。

灰白色した蕎麦は、細切りで角が立ち、風味もそこそこで、二八らしい歯切れと

のど越しはさすがの良さです。

ただ、つゆは、薄目で、出汁の風味はそこそこ感じられるが、甘目でそのままでも飲めるもので

自分には、合わないものでした。

有喜屋

天ぷらは、さっくりではなく、しっとりとした揚げ具合で、野菜の甘みも感じられるものです。

有喜屋

蕎麦湯は、そのままのもので、熱々で蕎麦の風味もほんのりと感じられ、

さっぱりといただけます。

接客は、可もなく不可もなくという感じでしたが、ゆったりと昼食を頂けました。

納豆が嫌いですが、次回行くことがあれば、名物の「有喜天そば」を食べようと思います。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村


comment

ryuji_s1
takakiさん
今晩は
有喜屋 京都ホテルオークラ店
蕎麦 美味しそうです素敵なお店ですね
2016.10.02 18:26
takaki11
ryujiさん、こんにちは

全然知らなかったんですが、部屋にあるチラシで
すごそうな蕎麦屋だなと思い行ってみました。
老舗らしい、二八でのどごし良かったです。
地元の幌加内産を使ってくれているのも
なんだか嬉しかったです。
2016.10.03 12:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2176-438d105f
