スポンサーサイト

--. . --

鮨 田なべ(9)

2016. . 27
中央区にある「鮨 田なべ」に行ってきました。

田なべ

今回は家人と2人で、2ヶ月ぶり訪問です。

場所は、札幌市中央区北4条西6丁目 六花亭ビル9階店内は、カウンターに個室があり、

ゆったりした空間で明るく落ち着いた雰囲気です。

いつものように、カウンターでコースをいただきます。

前菜に、糸もずく酢、焼き車海老とホタテに煮物をいただき、

刺身は、良い感じの平目の昆布締め、柔らかい煮蛸、今が旬の戻り鰹のたたき、

毛蟹の味噌和え、茶碗蒸しと進んで、不漁のさんまはなかなかの脂ののりでした。

田なべ

最後は、たたみいわしに本ししゃも、ピュアホワイトに、なす漬けが添えられています。

田なべ

ここから握りに合わせて、「阿櫻 純米大吟醸 別誂 雪国酵母仕込み」にします。

今話題の秋田県開発新酵母「AKITA雪国酵母」を使った日本酒で、飲んでみたかったので良かったです。

大吟醸らしい、フルーティーで華やかな香りと旨みがゆっくりと広がりながら、すっきりしたキレのある味わいでした。

握りは、烏賊、鮪の中トロ、鯵、北寄、小肌、のどぐろ、雲丹、蒸し鮑、イクラ、穴子をいただき、

玉で〆ました。

田なべ

デザートは、クレームブリュレにシャーベットです。

サービスは、いつもと変わらず良い感じでしたが、西崎さんが退店されて、いつもと違い

握りが1ランク下がったように感じてしまいました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2172-98a7f61a
