スポンサーサイト

--. . --

握 群来膳

2016. . 10
小樽市にある「握 群来膳 (にぎり くきぜん)」に行ってきました。

群来膳

場所は、小樽市東雲町2-4 ヴィスタ東雲 1F

ミシュランで2つ☆を獲得した鮨屋です。

店内は、L字のカウンターに個室で、鮨屋らしい清潔感あふれる明るい雰囲気です。

昼は、おまかせ握り(5000円)のみとのことでそちらを頂きます。

群来膳

小樽の硝子工芸の器が使われていて、涼し気でよく、地元へのこだわりも感じられます。

家人にホテルまで運転してもらうことにして、小樽ビールピルスナーを頂きました。

肴に、岩海苔とクラゲの和え物が付きます。

群来膳

初めは、平目の昆布〆からです。

3日熟成されたもので、凝縮された旨みが感じられます。

酢は優し目で温かいシャリ、きっちりと一体感があり、すこし硬め握りで口の中でほどけるよい感じです。

基本、貝類以外は、熟成されてるとのことでした。

群来膳

トロは、鳥取県境港市で揚がったもので1週間熟成されたもので、

包丁をいれていて旨みが広がるようになっています。

群来膳

蝦夷鮑は、そのままで食感を楽しむものです。

やはり、蒸し鮑が煮鮑のほうが好みです。

群来膳

蝦蛄です。

もう終わったものだと思っていった小樽の春蝦蛄で、時々網にかかるそうです。

群来膳

縞鯵は、ピンクと銀色の色彩がきれいで旬らしい上品な味わい

群来膳

スルメイカは、1日寝かしてねっとりとした食感に、塩で甘みを増しています。

群来膳

鰊は、足の速いものをそのままで戴けるのは、地元ならではで、脂の乗りがよく、旨みが濃いです。

群来膳

岩海苔のお椀

海老と鰹の出汁で海の風味がよく感じられます。

群来膳

北寄は、苫小牧産の黒北寄で甘みが強い

群来膳

イクラは、大粒でプリッとし、丁度良い薄味で、さらりとしたもの、海苔も、パリッとしていて美味しい。

群来膳

帆立は、野付半島産の手割きで厚みがあり、口の中で溢れるような甘みが広がります。

群来膳

時不知は、漬けられていて、柔らかくしっとりして美味。

群来膳

牡丹海老は大振りで海老味噌をのせて供され、味噌と身の甘みとぷっりとした食感が良い。

群来膳

雲丹は、浜中産で旬に入ったので、濃厚で甘さが口の中で広がっていきます。

これで、おまかせ1通りです。

追加で少しいただきます。

群来膳

穴子は、宮城産で限界まで炙られて、ふんわりとして、甘めのつめで口の中でとろけていきます。

群来膳

きんきは、網走産の釣きんきで肝をのせて供されます。

肝がのっている分まったりとした旨みがあります。

大将が、こぎみよく説明してくださり、楽しい時間を過ごせました。

小樽の鮨にあまり良い印象を持っていませんでしたが、ここは良いお店でした。

ただ、後ろのセラーに置かれている全国の銘酒が飲めなかったのが残念でした。

群来膳寿司 / 小樽駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
おはようございます
握 群来膳
素晴らしいお寿司
おいしそうですね素敵な寿司店ですね
2016.07.11 08:08
yutkun
いや~うまそうですね・・・・
金目なんて最高ですよね

岩のりの味噌汁・・・・最近飲んでないな
実家の裏で岩のり取れたので
小さい時は時期になると
毎日少しずつは変化はするものの
お吸い物か味噌汁に必ず入っていました
2016.07.11 12:41
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここは、良い寿司屋さんでした。
このネタで5000円はお値打ちでしたよ。
2016.07.12 15:45
takaki11
yutkunsunさん、こんにちは

ここ初めてですが、良い鮨屋でした。
大将もしっかりしていて、ひと手間加えたネタも良かったです。

岩海苔が取れていたんですね、磯の風味がいいですよね。
自分は、海のそばではなかったですが、磯の風味と新鮮な魚は大好きです。
歳のせいか、富に肉より魚になってきています。
2016.07.12 15:49
フレッシュ
こんばんは あらっtakakiさん小樽のおすし屋さんにいい印象をお持ちじゃなかったんですね(^^)
5千円でこれだけのものが食べれるってすごいですね
カウンターですかー?
私昨年小樽のおすし屋さんで狭いお店でしたがカウンターに座っていただきましたが、写真撮っていいか聞いて撮りました でもなんだか落ち着かない感じでした
takakiさんはどんなお店でも写真って聞いて撮れますかー?なんだか私小心者で聞きづらいお店があります
2016.07.13 23:17
takaki11
フレッシュさん、こんにちは
小樽の鮨屋は、観光客相手になりすぎている印象で、仕事が雑だった印象が残っていました。
ここは基本カウンターで、他は、個室という感じの店です。
自分も初めての店には、「写真大丈夫ですか?」と尋ねますが、鮨屋でタイミングよく出されると
落ち着かないですよね。
お酒を飲んでいるとゆったりと出してくれるのであまり気になりませんが、撮り忘れてしまいます。
鮨屋さん以外で、写真が駄目は意味が分からないですw
フラシュや、撮影音はどうかと思いますが…
2016.07.15 07:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2146-26d76ca5
