スポンサーサイト

--. . --

手打ちそば喜心庵

2016. . 21
手稲区にある「喜心庵」に行ってきました。

喜心庵

場所は、国道5号線沿い、札幌市手稲区稲穂3条7-5-1 こがねショッピングプラザ 1F

以前、道光庵が場所で営業されています。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりが有り、明るい雰囲気です。

注文は、玉子焼き(640円)に生粉打ちせいろ(1080円)にしました。

喜心庵

玉子焼は、少し出汁が出ていて、上には大根おろしに万能ねぎが載っています。

出来たて熱々で、ふっくらして、甘さがしっかり感じられるものです。

好みの問題ですが、自分にはもう少しあっさりとした味が良いと思います。

喜心庵

さらっと盛られた生粉打ちそばは、二段のせいろで供されます。

二八と十割(生粉打ち)が選べ、せっかくなので10割にしました。

薬味は、辛味大根に本わさ、刻みネギです。

喜心庵

黒松内産奈川在来種を使った蕎麦は、中細で角がきちんと立っています。

歯応えとキレ、食感もよく、しっかりと香りも出ています。

つゆは、濃い目で鰹だしの効いた辛口のすっきりしたもので、コクがあります。

角が立っていないのでそばとの相性も悪くありません。

ただし、二段とはいえボリューム感はなく、満足感はあまりありませんでした。

そのへんは、江戸蕎麦のようにお代わり前提なのかもしれません。

喜心庵

蕎麦湯は、ポットで供され熱々でいただけます。

そのままの蕎麦湯でほのかな香りでホッとします。

喜心庵

そば粉と砂糖と大和芋だけ生地を作ったそば饅頭をサーヴィスでいただきました。

こし餡入りでしっとりした皮で甘さ控えめの本来の優しい味わいで美味しい

道光庵と同じく、こだわりの蕎麦屋で蕎麦は前店の方が好みですが、ゆったりとのんびりそばを味わうなら

こちらという感じでした。

喜心庵そば(蕎麦) / 星置駅稲穂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

yutkun
はじめまして
蕎麦好きなので我慢できずに
コメしてしまいました
辛味大根の薬味!
最後の蕎麦饅頭……
感服しました
2016.06.21 12:19
ryuji_s1
takakiさん
こんにちは
手打ちそば喜心庵
素敵な蕎麦を頂けるとは
うれしいお店ですね
2016.06.21 15:29
takaki11
yutkunさん、はじめまして
辛味大根が薬味にあるところは、本格的な蕎麦屋という感じが
自分ではしています。
そば饅頭も含め、こだわりが感じられました。
コメントありがとうございました。
2016.06.24 10:09
takaki11
ryujiさん、こんにちは
本格的なそばを頂けると、そば好きとしてうれしいですよね。
家から遠いですが、機械があればまた行きたいですね。
2016.06.24 10:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/2135-1bb7ea10
