
--. . --

手打ちそば ようてい庵

2009. . 17
ニセコにある「手打ちそば ようてい庵」に行ってきました。

DSC00792_convert_20090716224013.jpg

場所は、ニセコ道の駅ビュープラザより道道66号線を真狩方向へ向かい左手

倶知安町、ニセコ町周辺には蕎麦屋さんが多いですが、この店は、オホーツク産そば粉を使った

手打ち麺で、保存料・化学調味料は一切使用しておらず、美味しい水を使用した蕎麦が人気の

繁盛店です。

店内は、カウンターと奥の大きなテーブルだけの小さくて家庭的な雰囲気。

初めての店なのでもり蕎麦 600円を注文しました。

DSC00793_convert_20090716224046.jpg

蕎麦は、二八の田舎蕎麦で太めですが、極太ではありません。

卓上に薬味類(ねぎ・わさび・天かす)が用意されていて入れ放題ですが、

個人的には山葵の風味が飛ぶのであまり好きな方法ではありません。

DSC00794_convert_20090716224121.jpg

何もつけずに手繰ると、力強い蕎麦の風味と素朴な味わいが良く、のど越しは思ったほど

悪くなく、モチッリした食感で食べやすい。

つゆは、濃い口でカツオの香りが良く、やや辛めでちょっと酸味が強いですが、

すっきりとして落ちついた味です。

つゆに付けると、太目の蕎麦がつゆに良く絡みのど越しも良くなります。

そば湯は、ポットで出ているので、こちらは熱々が飲めるので好きです。

そば湯自体も、とろみのあるタイプで好みでした。

この店の名物は、ジャガイモの入ったかき揚げそばだそうですので、次回試してみたいです。

手打ちそば ようてい庵 (そば / ニセコ)
★★★☆☆ 3.5



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

comment

コルトン
はじめまして。
いつも遊びに来てるのですが、
初コメさせていただきます☆
ようてい庵ニセコに行くと必ずいきます。
じゃがいもかき揚げは温かい蕎麦だと
ボロボロに崩れるので冷たいのが
おすすめです☆
2009.07.17 20:20
takaki11
コルトンさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
ようてい庵さんでは、結構かきあげのあたたかい蕎麦
を食べている方が多かったですが、冷たいほうがいいんですね。
今度食べる時はそうします。
これからもよろしくお願いします。
2009.07.18 15:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/213-f5d3257d
